カリテ素点、昨日公開されましたね。


国語、またしても転記ミスをし、自己採点より傷を広げてしまいましたアセアセ

記述もかなり出来が悪かったですガーン


他は自己採点と変わらずでした。


まあ、いつまでもくよくよしてもしょうがないので、しっかり反省して次にいかしたいと思います!!



--------------------

さて、話題はかわりますが、中学受験を意識されているお子さんは歴史の勉強は先取りされているのでしょうか?


カリキュラム上、5年生でかなり駆け足でやると聞いて母は恐れおののいております不安

説明会で聞くところによると平安時代を一時間でやるとか…


我が家は娘が年長の時に、角川の歴史漫画を全巻買いました。

しかし娘は興味を持たず…

平安時代くらいまでしか読んでいなかった笑い泣き


タイムワープシリーズなどをたまに図書館で借りてきたりもしましたが、食い付きがいまいちで。
私も無理にまだ勉強させなくても良いかと半分放置しておりましたアセアセ


ところがある時、【平家物語】のアニメが1月から放送されるという記事を見て、娘と見るのも良いかも、と録画をして見てみることにしました照れ

するとこれが大当たりキラキラ

映像も音楽もとても素敵ですし、キャラクターやストーリーもとても良ですルンルンルンルン

平家の良心、重盛がいなくなってしまうときは親子で泣きました悲しい
平家方が良い人ばかりで、これから先を思うと切なくなります…

これは未就学児の下の子にも面白いらしく、家族みんなで楽しく視聴していますニコニコ爆笑

そしてもう一つが、大河ドラマの【鎌倉殿の13人】です。

もともと三谷さんの作品は大好きなので、始まる前から楽しみにしていましたおねがい

期待を裏切らず、大河ドラマなのに笑えるシーンも多く子供たちの食い付きも良いですルンルン
下の子は後白河法皇をしっかり覚えたようです笑


たまたまですが、二番組で平安末期から鎌倉までの争乱を平氏側からと源氏側から見ることになり、歴史を多方面から考えるのにもとても役立っていると思います。

立場が変わればそれぞれ思うことも違うわけで。
歴史ってどうしても勝者の記録が残るから敗者は悪く言われがちですよね。

平氏なんて、小学生の頃は傲り昂ってあっさり源氏に追いやられた自業自得の悪者だとシンプルに思っていましたアセアセ

娘もこのドラマやアニメを視聴してから、歴史に多少興味を持ち、放置していた歴史漫画を読み始めました爆笑笑い

とっかかりというか、きっかけって大事ですよね。

私も学生時代は漫画から新撰組にはまり、関連しそうな小説を読んだり、史跡を訪れたりしました。

このまま娘が歴史に興味を持って好きになってくれたら嬉しいですおねがい