宇宙にメッセージを送れるなんてとてもロマンチックですよね。
僕は小さい頃から宇宙が好きで、これまで宇宙の電波を受信解析し、生命の存在を確認するプロジェクト SETI at Homeに参加していたり、NASAのホームページなどを見たりすることもあるのですが、今回またまた僕的に面白いサイトを見つけました。

それがHelloFromEarthサイト。8月12日から23日まで英文のみですがメッセージ募集を開始しており既に4000件近くの登録がありました。勿論僕も登録をしました。

僕たちはこの宇宙でたった一つの存在であるのか、はたまた同じような生命体が他にもあるのか?夢物語のような話ではありますが、オーストラリアにあるNASAの深宇宙コミュニケーション施設の巨大電波望遠鏡を利用して、Gliese 581dという場所に向けてメッセージを送信するとの事。このGliese 581dには生命の存在可能性が高いとされているエリアだそうで、リブラ星雲の中にあるこの惑星までの距離はなんと20光年。

だから当然メッセージが届くのには20年掛かる訳で、彼らからの返信まで含めれば40年の歳月が。。。
僕はそのころ80歳かあと思いながらも、そのころまでにはもっと技術も進歩しているだろうと少しわくわくしております。

べトナムの報告の前でしたが、時間も限りがあるため掲載しました。
後ほど、べトナム報告記をアップいたしま~す。