
アルゼンチン/ブラジル/インド/インドネシア/ロシア/南アフリカ/トルコ/アラブ首長国連邦の各国JC会頭をお招きしての新興国合同常任会議。このほかにもベトナムや中国も新興国として対象となっていましたが、中国にはJCがなく、ベトナムは欠席のため、上記8カ国と日本の合計9カ国で、各国JCの国内外の活動や、これからの日本との国際交流のあり方について、1時間半もの熱い議論を交わしておりました。
JCIクリードを唱和する風景。このとき、僕がThe creed of Junior Chamber Internationalといってからの唱和となりました。緊張でした。。。

そして僕は実は司会をしておりました。もちろん・・・英語です。

司会という事ですら、半田でももうやらないのに、海外で英語でとなると緊張も極限でしたが、無事終わる事ができました。日頃、APDC会議を見ていたおかげではと感じています。
そして熱い議論。インドの会頭と南アフリカの会頭です。


我がメンバー小泉が持参した和菓子も好評であっというまの新興国合同常任会議でした。
これで、僕の担いはすべて終了しました。
協力していただきました皆様本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。