僕は、宇宙が好きなんですよ。

光り輝く夜空を見ていると、時がたつのも忘れて見入ってしまいます。

時には、彼方から放たれた光が地球に届くその歴史を振り返ったりもします。

人類が誕生する前に放たれた光。ふと、タイムスリップしたような気にもなります。

そのためか、宇宙に関する本や映画はよく見ることがあります。

昔、宇宙誌という分厚い本をそのネーミングに引かれて買い、

読んでいるうちに宇宙物理学が詳しく書かれている、私には中々難しい本でしたが

何とか読破し、その後もホーキングの本などを興味深く読んでいたこともあります。

今では本棚の一段は宇宙関係の書籍で一杯になりました。

また映画では、Appolo13やライトスタッフ、マイナーかもしれませんがSpaceCampなども

みましたね。ドラマでは、スタートレックボイジャーが見事にツボにはまり、DVDを全巻

購入しました。SFの世界ですが、なぜかあまりのリアリティーに現実の世界のものかと

見紛うくらいで、一人でお酒をチビチビやりながら、時間のあるときは宇宙の旅に出かけることも。

いつか、人類の誰もが宇宙に飛び立つことができる時代が来るのだろうかと思いますが、

そのときまで生きていられるのか。。。

夢は宇宙に行くこと。まだまだ小さいころの夢は捨てられませんね。