皆さん、お疲れ様です!仕事もだんだん忙しくなってきてブログの更新が滞ってきていました。

 香川に引っ越してからこのブログを始めました。香川といえばうどん。僕も引っ越す前、香川へのイメージはほぼほぼうどんしかありませんでした(笑)このブログのタイトルも「うどん出張所」。でも、このブログでまだうどんのことを話題にしたことがありませんでした。もういい加減、うどんの話をしろよと。そんな訳で、今回はうどんのことを書きます。

 

 香川は本当にうどん屋が多いです。それこそ、コンビニよりもうどん屋の方が多く立ち並んでたりしています。物件探しで香川に行った時、道路沿いにうどん屋が何軒も立ち並ぶ風景にはビックリしました。高松空港もうどん屋2軒に対し、コンビニは一つだけ(うどんだしの蛇口もありますよ)。本場の本場たる所以です。値段も安いところが多く、香川に住み始めてからはなんだかんだでうどん頼みです。こうなるとラーメン屋とかに行く機会も少なくなってきています。

 香川で何軒かうどん屋を回ってきましたが、流石は本場、基本的にはどこもおいしいんです(麺の固さとかの違いはもちろんありますが)。なのでかえって店ごとの違いをあまり見出せなくて、うどんの話題となったところで「何の話をすればいいんだ…?」という感じがしていました。ブログでうどんの話をしてこなかったのはそのせいです、はい。

 

 うどんでうどん屋を見分けられない。それなら「天ぷら」で見分けよう――。僕はこう考えるようになりました。というのも、香川のうどん屋には必ずといっていいほど天ぷらが並んでいます。それぞれの店で天ぷらの種類も微妙に違っていて、その日の気分で天ぷらを選ぶのがちょっとした楽しみになっています。

 注文するうどんも変わってきました。香川に来て最初は肉うどんなど、最初からトッピングがのったうどんをよく頼んでいました。でも天ぷら選びが楽しくなった今、肉うどんとかになると逆に天ぷらが邪魔に感じてしまうのでむしろかけうどんとかのシンプルなものを頼むことが多いです(かけうどんが特に安い、というのもありますが)。

 天ぷらならやっぱり、サクサクしているのが良いですね!つい数日前に行ったうどん屋はちくわ店もサクサクしていておいしかったです。僕はこれから天ぷらでうどん屋を見極めていきたいと思います。

 

 今回は、僕なりにうどん屋の話をしてみました。そろそろおすすめのうどん屋も紹介していけるようにしたいと思います。お楽しみに!

あるうどん屋のうどん