こんにちは!ナントカ賞の投稿はしていましたが、こうやってちゃんと文を書くのも1週間ぶりです(笑)

香川に住み始めてもう半月近くになろうとしています。今日は、香川に住んでから感じたことを書いていきます。

 

1.金銭感覚がバグる

 関東にいた身としてまず感じたのは、物価が安いということ。特に土地代は凄い(笑)

 例えば、賃貸の家賃で比較。suumoで高松市の物件を検索すると、月4万円以下の物件がザラに出てきます!それもちゃんとしてそうな物件が(笑)

 一方の東京都心。イメージがしやすいであろう山手線沿線で月4万以内の物件を探そうものならほぼほぼボロアパートしか引っ掛かりません(笑)

 香川は土地関係の値段が全般的に安いです。駐車場代もやっぱり香川のほうが安く感じます。駅前には無料の駐輪場も。土地が余ってるんでしょうねw

 

2.車のスピード感覚がバグる

 香川の道は制限速度も高めのように感じます。

 高松を流れる春日川沿いの道のストリートビューのリンクを貼っておきます。この道を初めて通った時は、「この道幅でこんなスピード出していいの?(笑)」となってしまいました。高松で道を走ってみて、道幅に比しての制限速度が関東より高く感じます。あ、もちろん近くに歩行者とかがいると減速して安全運転に努めますよ。

 ちなみに通勤では電車(ことでん)を使ってますが、ことでんは半ば路面電車みたいな感じでゆっくりしています。京急(関西なら新快速)のユーザーはもしかしたらブチ切れるかもしれないですねw

 

 今日は香川で感じたことをまとめてみました。これからもマイペースに香川で感じたことを書いていきます。最後に写真を一つ。ストリートビューのリンクを貼りましたが、実は香川に引っ越した当日にストリートビュー撮影の車を見つけていました。なかなかお目にかかれないと思うのでアップしておきます。では、またよろしくです!