「歌謡曲バー」で趣味起業を成功させる小さなコツ -3ページ目

歌謡曲バーとなつかしCMとの関係とは!?

「歌謡曲バー」では、曲と曲の間のコマーシャルを挟むことがあります。
もちろん、なつかし~いやつです。

例えば、竹村の世代ならこんなCMでノックアウトされます。


これからの季節はやはり、コレですね。
自由が丘ヒットパレードでも、毎年何度もかかります。

コレの場合は「リクエスト」でかかります。


改めて見ましたが、やっぱりイイですねぇ。

個人的には、3番目の高橋リナさんバージョンがお気に入り。
これぞ「最高の笑顔」というものです。

しかし、この「クリスマス・エクスプレス」は、

 携帯がない時代

だからこその美しいシーンなんですね。


YouTubeのコメントの中に、中学生の女の子からの、

「携帯なんかいらないと思いました・・・」

なんてコメントが泣けます。


最後に、先日、ヒッパレで見て、
個人的にタイムトリップした一本でお別れです。










メルマガ更新しました。新橋スポットライト店長さん写真!

メルマガ昨日更新しています

メルマガ「新フランチャイズ発想法 101号」

「編集後記」では、スマホ不況について書いています。
ちょっとだけ「歌謡曲バー」に関係ある話です。

それと・・・

このブログの更新が、やや滞りがちで申し訳ありません。


現在、抱えているひとつのプロジェクトが佳境迎えていることが要因ですが、
なんとか、二日に一回の更新は目指したいと思います。
UPしたい「情報」は沢山ありますので。。。

ということで、先週もおじゃました、

新橋スポットライト さん、

本日は坂口店長にも写っていただきました。




歌謡曲バーにおいて「歌詞」は重要か?

「歌謡曲バー」は基本的には、当時の「映像」を楽しむお店です。

が、以前何回か書いているとおり、

盛り上がれば、お客様は、歌い、踊る、のです。

自由が丘ヒットパレードで言えば、

「週末の遅い時間帯」はかなりの確率で、歌い、踊りまくる状態です。


その時に、ポイントとなるのが、

 「歌詞」

なんですね。


曲リストには、歌詞ありのものもありますが、ないものもあります。

具体的には、

紅白歌合戦 からの映像は必ず歌詞つきです。

あと、マニアな方はご存知ですが、

ザ・ベストテンはその曲の「初登場」の回は歌詞が入ります。

ただ、曲リスト全体から見ると、ないものが多いでしょう。


たまに、マイク片手に踊りながら、

「店長歌詞出してぇ~!」と叫ぶおばさんも見かけます・・・


現状、ヒットパレードではどのような対応をしているか?


歌詞入りの曲のリストに【歌詞】というタグをつけています。

【歌詞】で検索することもできるわけです。


で、「歌い!踊り!」の状態になってきたら、この【歌詞】タグ入の鉄板曲を入れ続ける、

という感じです。


ある時期は、歌詞のない映像にPCで歌詞を入れていく、という作業をしていた時期もあるのです。
ただ、けっこう「大変」なんです。

なので、今はそこまではしてません。


ただ、この「歌詞」については、
このやり方が「絶対いい」というわけではないと思っています。


実際に「歌詞入り」にはこだわっていない歌謡曲バーもあります。

歌う店ではないんで、「歌詞」より「お宝」度です、

というコンセプトですね。


これは店の「個性」ですので、オーナーさんが決めれば良いことだと思います。


本日はこんなところで。


YouTubeでちょっと面白い映像を拾ったので、UPします。



スゴイ熱唱ですね。
この曲は、ヒットパレードでも何故か人気があります。

アイドルファンじゃない方からも結構リクエストがあるんです。