「シニア起業」急増!と歌謡曲バーについて・・・ | 「歌謡曲バー」で趣味起業を成功させる小さなコツ

「シニア起業」急増!と歌謡曲バーについて・・・

三連休あけですね。

昨夜のNHKクローズアップ現代で、

 「シニア起業」

について取り上げていました。

「シニア起業」~NHK クローズアップ現代

「起業」に占める50歳以上の方の比率、は、

20年前 9人に1人

だったのが、

昨年は 4人に1人


とのこと。 倍以上ですね。


今後も間違いなく増えていく傾向でしょう。

そもそも、
50歳以上の人口が増えていくばかりですし、
そして、
50歳、60歳でも働きたい人は増える、
働かざるをえない人も増える、
そして、

雇ってくれる会社は少ない

わけですから。

番組では、成功例と失敗例を紹介してました。

そこからまとめると、

 1)「営業力」がキーポイント

 2)それまでのビジネス「人脈」は意外と使えない


ということ。


そして、1)の営業にはあまり自信はない方が、
2)の人脈に期待して起業してしまうケースが多いわけです。


これが、

「シニア起業」の典型的失敗パターン

です。

これは20年前も今もかわりません。



さてさて、これを見ても
「歌謡曲バー」、これは「シニア起業」向きですね。

子どもも仕上がった夫婦が、
「好きな歌」を仕事にして、
そこそこ肩の力を抜いてできる店です。

ただ、上に紹介した、

「シニア起業」の典型的失敗パターン

は少し当たっててるところがあって、

「営業力」があれば、
貸切の宴会とか、二次会とかとれるのです。
ただ、それは「営業」しなければダメな話です
店をかまえて待っててもきません。

そして、「人脈」についても、
前の会社のアイツとアイツが常連になるだろう、
歌が好きだから!
みたいななんとかの皮算用は、
あまりしないほうが良いと想います。

それがなくても、
充分やってける店をつくりましょう。