まず、【結論】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
幸福は、「他者を介在させない自分」の中にある。
_____________
みんなが「いい」と言うことが
自分にとって「いい」とは限らない。
親が「いい」という人生の道が
自分にとって「いい道」とは限らない。
少なくとも、私は違った。
というか、途中から、違うな、と
思うようになっていきました。
私たちは、”ずっと同じ”ではいられないんだ、
と思うのです。
いろんな人と触れ合う中で、
いろんな考えを知り、
いろんな世界を知っていくのだから、
変わって当然なのです。
でも、ずっと同じ人たちといて、
ずっと同じ環境に居続ける人もいますよね。
以前登壇した日経セミナーへ
ご参加くださった方は、
会社員の女性が多かったのですが、
とても真面目で一生懸命だけど、
どこか苦しそうだったり、
もがいている方が大勢いらっしゃいました。
それもそのはずだなー、と思うのです。
だって、あなたは、
もうとっくに「変化」しているのに、
あなたが居続けている環境は
変わらないのだから。
あなたは、とっても素晴らしい
「進化」を遂げているのに、
それに見合った生き方・働き方を
選べていないのだから。
と。
20代と、40代の働き方は、
違って当然と思いませんか?
なのに、大学を卒業した当時のままの、
あるいは、その延長線上の
働き方や生き方をしていませんか?
だから、葛藤が生まれる。
その葛藤は、
あなたがしっかりと成長している証。
でも、それを「悪いこと」と思っている人は
たくさんいらっしゃる。
悪いことではなく、
むしろ、良いことなのに。
人生って、迷いながら進むもの。
長い道のりの中で、
「自分にとっての最適解」を見つけていく。
でも、最適解を見つけに行こうとしない人も多い。
「今のままでいい」と仰る方も少なくないけど、
それ、本当にそう?
今のままでいいや、と、なぜ思う?
変えるのが怖いから。
めんどくさいから。
今、別に困っていないから。
そう答える方も多いけど、
では、なぜ、葛藤する?
そのままでいいのなら、
葛藤する必要などないじゃない。
私たちって、ちゃんと自分でわかるんですよね。
本当はさ…ということを。
ただ、言葉にできないだけ。
でも、心の中では、わかってる。
私も、公務員を辞めるのに
ずいぶん時間がかかっていますけど、
迷っている時は苦しかったな…
でも、失敗したり、道に迷いながらも
「自分の道」をつくり始めると、
もう、愉しい!しかないです^^
「他者を介在させない自分」であれるから。
誰がなんと言おうと、
私はこうしたい!こう生きたい!こう働きたい!
が実現できるって、本当に幸せだな、
と思うのです。
これは、誰にでもできること、
と、私は思ってます^^
ただ、あなたがそれを、決めるか、決めないか。
それだけ。
「私、本当は、このままじゃイヤなんです…」
「もっと”自分”を生きたいんです…」
「子ども達に、働くって楽しいよ!という姿を
ちゃんと見せられるようにしたいんです…」
「チャレンジする姿を、家族に見せたいんです…」
「どこまでできるか、本当は、自分を試したいんです…」
これ、全部、
公務員を辞める時の私が思っていたこと。
あなたは、どう?
【今日のまとめ】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
“自分の幸せ”を選んでいこう!
_____________
本当は、どんな生き方・働き方をしたいですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⠀
オンラインサロン「ゆうゆうラボ」✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⠀
✅私の人生は、もうこのままなのだろうか
✅一生に一度の人生を燃やし切った感じがしない
✅自分にももっと何か可能性があるのではないだろうか
✅もっと自分の人生を咲かせてみたい
そんなあなたにおすすめです!
これまで1万人以上の
生き方・働き方をサポートしてきた中で得た
人生を変えるための“本質”を、余すことなくお伝えします。
▶ ゆうゆうラボの詳細&お申込みは
【著書】好評発売中です!





