こんばんは!

ヨシヒコです☆

 

 

年末に差し掛かってきましたね。

 

僕の職場では本日が納会でした。

 

、、、明日仕事で、普通に出社ですけどね、、、

 

そんな年越しムードに向かっている世の中で、テレビや各メディアも今年の締めくくりに入ってきました。

 

毎日新聞東京本社では、ニュースを扱うプロである編集編成局の各部長が今年のニュースをピックアップ!

 

それをトップ6にしました!

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000086-mai-soci.view-000

 

今日のブログでは、このTop6のニュースを紹介していきます。

 

 

 

1位:平成から令和へ

確かに!

 

これは一大ニュースですね〜。

 

年号が変わるというイベントは、今後30年はないんですかね。

 

その瞬間に立ち会えたことは、本当に一大ニュースかなと思います♪

 

令和元年、まだ言い慣れませんが、令和は良い年になると良いなと思いました☆

 

 

 

2位:ラグビー日本代表ベスト8

この時期、本当に日本は熱い空気に覆われていましたね♪

 

日本の底力を見たとともに、感動も味わえた瞬間でした!

 

日本の歴史的な勝利、本当にラグビー日本代表に感謝ですね☆

 

 

 

3位:各地で台風被害

これは、、、本当に台風の凄さを改めて知りましたね。

 

今も被災されている方々が多いと思います。

 

本当に早い復興を願っています。

 

大自然の凄さを知り、自然をなめてかかると痛い目見るなと思いました!

 

 

 

4位:京アニ放火事件

ファンにとっては本当に悲しい事件でしたね、、、

 

僕の先輩は京アニのアニメが本当に好きだったらしく、だいぶ凹んでいました。

 

ただ、失った京アニは戻ってこないので、今までの作品に尊敬の念を持って見まくろうかなと思いました!

 

 

 

4位:日韓関係の激化

京アニ事件と同じく4位となったのは、日韓関係の激化ですね。

 

あまりテレビを見ないのですが、ばちばちやっていたのは伝わってきました。

 

韓流スターとか、色々と日本に進出しているので、なんか仲良くできたら良いなと個人的に思いました!

 

 

 

6位:桜を見る会問題

これもなんか揉めてましたね〜。

 

政治がらみのニュースだったので、きっと税金の無駄遣い的な話なのかと思っていましたが、、、まさにその通りでしたね、、、

 

なんの会をやるかは自由ですが、本当に意味のある会をやってほしいなと思いました☆

 

 

 

 

 

 

他にも良いニュースもあったかと思います。

 

個人的には、沢尻エリカ容疑者騒動もなかなか大変だったなと感じています。

 

今年は色々と良いも悪いもある年だったと思います。

 

来年はオリンピックもありましすし、本当に良い年であってほしいですね☆