おはようございます!

ヨシヒコです☆

 

 

昨日17日にYoutubeにて障害発生!

昨日17日、動画共有サービス「Youtube」にて障害が発生しました!

 

午前10時くらいから、動画が見れない状況となりましたが、11時40分には問題が解決され、動画が閲覧できるようになりましたね〜

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000039-zdn_n-sci

 

参照元はYahooニュース様ですね♪

 

 

 

障害の原因は?

今回の障害の原因なのですが、Youtube側のサーバで何らかのエラーが出たため、Youtube側のサーバにアクセスできなくなったとされています☆

 

ここからは僕の個人的な見解ですが、以下のようなことが原因なのかな〜と妄想していました!

 

・Youtube側のサーバのパッチアップデート

→サーバで何かしらソフトウェアをアップデートした際に、そのアップデートが他のソフトウェアに影響してしまい、サーバがダウンする場合があります☆
 

・どっかから攻撃されてサーバダウン

→主にDDOS攻撃というものあがり、それによるYoutubeのサーバが狙われ、サーバがダウンしてしまします!
 DDOS攻撃は分散して、とあるサーバに通信で負荷をかけていくような攻撃になりますね☆
 詳細はWikipedia様より!
 

・アップロードされた動画の保存先が容量オーバー

→最近は容量も多く、あまりないかもしれませんが、ハードディスクの容量がオーバーし、そのためにサーバ側が強制シャットダウンしてしまう現象ですね☆
 

・ヒューマンエラー

→ごく稀にありますが、メンテナンス時に誤って人が間違った設定を入力してしまい、それによりサーバがダウンする現象ですね〜
 ヒューマンエラーを起こしたら、、、顔面蒼白です、、、
 
 

何となく、個人的に発生確率の高そうな順に書いてみました!

 

 

 

アップデート時に動かなくなるって頻繁に起こること?

実は、、、サーバのパッチアップデート時に動かなくなることは、結構あると思っています!

 

サーバには様々なソフトウェアが動作しているため、アップデートが色々なソフトウェアに影響を与えるため、何かがかち合って動かなくなるんです☆

 

なので、アップデートする時には、結構大掛かりなスケジュールが敷かれ、テストを実施した上でアップデートをすることが多いですね〜

 

サーバを運用している方々、、、もし自動アップデートの設定が有効なっていたら、設定変更をしておいた方が良いかもしれませんね☆

 

他の原因も起こり得ることなので、何かしら対策を見直しても良いかもしれませんね!

 

 

 

障害が発生して、これだけ大きなニュースになるということは、Youtubeも世の中に対して、大きな影響力のあるサービスになったということですね〜

 

こんなサービスになるとは、創設者のクリエイティビティが本当にすごいなと感じました!