先週冷戦が始まったとブログで書きましたが、今回は思っていた以上に早く終わりました。

 

 

特にこれといった理由はないのですが、たぶん長女のおかげでしょうか。

 

 

冷戦が始まった翌日、長女がかなりの癇癪をおこしたのですが、私は自分でもびっくりする位冷静に対応できました。それを見てちょっと見直してくれたのかな?

 

 

最近、長女の疲れた時のぐずりがハンパなくて、毎日怒って、長女は泣き叫んで、今日なんて椿鬼奴みたいな声になってましたチーン 一度スイッチが入ると本人もきっとどうしたらいいのかわからなくなっているのだと思います。でもあんなにギャーギャー騒がれたらこっちもどうしたらいいのかわかりません・・・

 

 

子どもが癇癪起こしたら、一度子供の気持ちを受け止めてあげてそれからどうしてダメなのかとか説明をするのが良いとネットにも育児書にも大体書いてありますよね。でも一回説明しただけでは聞いてくれませんよ・・・ ゲロー その後どう対応したら良いのか教えてください・・・ 

 

 

最近、長女は「○○がほしい!」とよく言っているのですが、「そうだね、かわいいからほしいね。でも今おもちゃいっぱいあるでしょ?今度にしようね」と言ったって「ほしいーー!!」と言われ、「だからね・・・」ともう一度説明しても「ほしいーー!!」の連呼。こっちもだんだんキーッムキーとなって、結局もう収拾つかず・・・チーン

根気よく一つ一つ対応していくしかないんだとは思うのですが・・・

 

 

ちなみに次女はおとなしい性格で、長女とは正反対です。何より助かるのは勝手に寝てくれること!0歳の子に私達家族はいろいろ助けられています。

 

 

明日はうまく対応してあげられるかな。こんなに毎日怒っていてなんか長女に申し訳ないですショボーン 冷静にならないとな・・・