最近の娘について、今までと変わったことが二つ。

 

 

一つは昼寝をやめたこと。

もう一つは言葉の上達です。

 

 

昼寝は正直まださせたかったのですが(私の貴重な休み時間ニヤニヤ)、昼寝すると夜寝るのが遅くなってしまって・・・ 寒くなり外で遊ぶ機会が減り、私もあまり動けなくなってしまったので、運動量が減ったのに昼寝はそのまま。そりゃあ夜寝るのも遅くなりますよね。

 

 

一応9時半には寝かしつけしていたのですが、結局寝るのは10時半頃?それでもその時は自分が休みたかったのもあり昼寝をさせていたのですが、そのうち11時過ぎまで寝なくなってしまったんですチーン 

 

 

これはさすがにマズイ・・・ 2歳の子が起きている時間ではない・・・ 

 

 

ということで、昼寝を思い切ってやめました。娘にも「お昼寝する?」と聞くと「ううん」と答えるので5日位前から昼寝をやめました。そうすると夕方ごろ眠気が襲ってくるもののなんとか乗り越え、8時半から9時の間に寝てくれるようになりました!

 

 

昼間の時間の使い方がまだ微妙で、お互いヒマを持て余しているような時もありますが、とりあえず今はこのまま昼寝なしでいこうと思います。下の子が生まれたり、暖かくなって運動量が増えればまた変わってくるかもしれませんが。

 

 

そして言葉の発達。

娘は現在2歳10ヵ月。今年に入って急に言える言葉が増えてきました。

 

 

娘と仲良しの子がいるのですが、その子はもうペラペラなんです。両親ともに韓国人、お姉ちゃんがいるという環境の違いはあるのですが、普通に私に「遊びに行ってもいい?」と電話かけてきたり、「それはオンニのだから触っちゃダメ」とかペラペラ話せるのを聞くと、落ち込んだり、焦ったり、いろいろ考えてしまったりしていました。

 

 

焦ったって仕方ないんですけどね・・・

 

 

それが今年に入った途端、急にいろんな単語を話せるようになりました。まだ長い文章で言ったりはできないのですが、去年までと比べると伸び率がスゴイ!以前に比べて私が言った言葉をまねして言うようになり、初めて聞いた言葉でもすぐに吸収してすぐに発音できるようになったように思います。

 

 

ちなみに私が日本語、アッパが韓国語で話しかけているのですが、今のところまだ使い分けはできていません。私にも韓国語を使いますし、アッパにも日本語を使います。

 

 

せっかく今良い時期なので、言葉のインプットをもっともっと増やしてあげたいと思います。