先ほどの記事の続きになります。
カルジェビを食べた後、鍾路の路地をちょっと散歩していました。
お世辞にもキレイとはいえないお店が多いのですが、2000ウォンで食べられるものもたくさんあるので、おじいちゃん達で溢れかえっていました。
その中で、おじいちゃん達の行列を発見。
近づいてみてみると、無料で食事を提供している会館?でした。
韓国は日本に比べると、年金システムなど、老後をサポートする体制が整っていません。(日本もいろいろ問題を抱えていますけどね・・・)
働いている間は特に貯蓄せず、年をとったら自分の子供に世話になれば良い。
今まで国を支えてきたのだから、次は私達が支えてもらうのは当たり前。
全員がそうではもちろんありませんが、他力本願な部分が強いように感じます。
私達夫婦は、今後も韓国で生活をし続ける予定です。
そうなると老後も韓国で過ごすことになる。
贅沢は出来なくても、ある程度の生活のレベルは維持したいと思っています。
現在私は日本でも韓国でも年金に加入していません。
結婚した当初、韓国で年金加入するまでは日本で払っておこうかな~と思ったのですが、結構高くて辞めました。。
そして韓国の国民年金は、きちんと貰えるか微妙だと聞いたので、加入をためらっている状況です。
日本では8年間厚生年金に加入していたので、微々たる金額は貰える予定ですが・・・
韓国で国民年金に加入するか、それとも個人年金にするか、それともどこにも加入せず銀行で貯蓄をするか・・・
まだまだ考える必要がありそうです。