次男の習い事 | アラフォーちゃーちゃんの結婚生活 〜年子兄弟の母〜

アラフォーちゃーちゃんの結婚生活 〜年子兄弟の母〜

2011年からだらだらと、恋愛から婚活、そして結婚を書き続け…
最近は主人のこと、年子兄弟のことを綴っています

次男自ら英語を習いたいと言い出し



最初は受け流してたんだけど、何度も言うので、あれ?本気なんだ!!?ってなり


今英会話教室を探しています


将来宇宙に関わる仕事をしたいらしく、それになるためには英語話せないとダメだねって私達親が言ったことによりやる気を出した次男



わかってはいたけれど…


英語の月謝って高い


一つ目の英会話教室はオールイングリッシュの教室


親は見学不可


次男、教室に入る前に『次男君教室に入ったら英語しかしゃべっちゃダメだよ』と言われてて、マジか!?って私は思った



その間私は説明を聞いてました



1時間ビッシリ教育方針を話されて疲れた〜


普通の英会話教室とはけっこう違いそう


かなりこだわりのある教室だなという印象



月謝はずば抜けて高いけれど、将来使える英語を習得できそう



そして心配していた(私が)次男が笑顔で戻ってきた




楽しかったらしい!



英語しか話さなかったって



子供って親が思ってるよりずっと順応する力あって凄いよね〜



次男はここに通いたいそうだ





また他のところの体験も予定してるので比較して決めようと思う




教育費ってこわー



最後に神童次男の話



我が家ではだんとつ長男が怒られることが多い



で私が長男にイライラしてると、次男は必ず場を和ませようとおちゃらけてくれる



私の気持ちが落ち着いてから次男に聞いてみた


『次男はさ、お母さんお父さんが怒ってたら、面白いことするでしょ?ありがとう、いつも助かってるよ。どんな気持ちで面白いことしてるの?』



そしたら次男は、うーんとしばらく考えて



『腹立つの気持ちを忘れてほしい!』



と答えた


正しい日本語を使えないような小さな子に気を使わせて申し訳ないなとおもいつつ、彼の存在に救われている



私はとんだ神童を産んでしまった 



我が家の平和は次男がつくってくれている