ご訪問ありがとうございます。

     2016.07.14 長女(4歳)
     2020.03.27 次女(0歳)
     2人の姉妹ママです𖧷 

  長女は、重症心身障害児です。
  新生児仮死で生まれ、
  脳に大きなダメージを受けました。
    【ウエスト症候群・ミトコンドリア病】


    大好きなハンドメイド、
   Instagramにて更新中…♡♡♡


 

長女は4歳ですが、
まだ哺乳瓶を使っています。


食事への移行がなかなか進まず、
哺乳瓶を使って
ミルク・エネーボ(栄養剤)を
摂取しています。


4月には年中さんの年になり、
ちらちら小学校生活が見え始める時期。


でも、哺乳瓶卒業が
なかなか見えない現実。


気づかないうちに、
焦りを感じていました𓄺
(下の子が、
どんどん離乳食が進んでいくのを見ると尚更、ね。)



それを先日
ある医師に相談したところ、
予想もしなかった言葉を言われました。




お母さん、
哺乳瓶で飲めるって凄いことなんだよꜝꜝ

この子、すごいꜝꜝꜝエライꜝꜝꜝ


焦っちゃう気持ちも分かるけど、
焦らなくて大丈夫ꜝꜝ
逆に焦ると、良くないこともあるの。


それに、哺乳瓶を使っているから
ごはんが食べられないってことでは
ないからね^^




この温かい言葉に、
どれだけ気持ちが楽になれたことか。





できないことばかりに
目が行きがちになってしまっていたけれど
そうじゃなかった♡


哺乳瓶で飲めるって
当たり前に思えるけど、凄いこと。


そう思いながら
腕の中で哺乳瓶で飲む長女を見てみると、
何とも幸せそうな表情だこと♡笑



そうだね、焦らなくて大丈夫だね。
ゆっくりゆっくり
楽しいごはんの時間を作っていけるように、
ママもいろいろ考えてみるね^^


できることを少しずつ、
楽しみながらやっていこう♡