お母さんとはかれこれ
2年は会ってないなぁ😎

でもメールだけは
やりとりしております。

で、不妊治療の事も話してます🙆

お母さん自体も神経の病気になってしまい
心配な今日この頃なんですショボーン


で、今日メールきて
年内中は良くならなさそうだから
会えそうにないということと

たまこが考えているより
出産や新生児を育てるのは
大変だと思う
周りの環境を整えて
覚悟もしないといけない
たまこは周りとの比較で
子どもが欲しいと思ってるんじゃないか。

と、きまして……ガーン
お母さんがそう感じたのも
NHKで31日にやっていた

ママたちが非常事態!?
最新科学で迫る日本の子育て

を観たからぽい……キョロキョロ
それまでは不妊治療について
応援してくれてたしガーンガーン


で、私は観てなかったので
検索してどんな内容か見てみたら

人間は1人で子育てするように出来ていないから
孤立感を感じるのは当たり前
苛立ちとかはホルモンや脳が関係してる
赤ちゃんが夜泣きしたりイヤイヤ期があるのは
脳の進化の過程だから仕方が無い

みたいな内容だったかな口笛口笛
それと何が関係してるのかなーと
自分なりに考えてみたら
多分、お母さんが今病気で手伝えないのを
心配してくれてたりするのかな……?😱
はたまた私がそれだけのストレスとかに
勝てるのかとか心配してるのかなw

確かにお母さんが手伝えないのは
つらいなーとは思ってる😅
お義母さんは飛行機レベルの場所に
住んでるし滝汗

旦那くんに育休とってもらおーかとか
悩んでる真顔


ちなみに周りとの比較でってのは
ないなーキョロキョロキョロキョロ
そんなに出産ラッシュでもないしキョロキョロキョロキョロ


とりあえず、産後の事は確かに
真剣に考えなきゃキョロキョロキョロキョロ
お父さんはベビーシッターを
雇えばといっていたが
それはそれで怖いよねキョロキョロキョロキョロ


妊娠したら、まずそこを考えよう!!

とりあえず、お母さんから
そんなメールきて
ちょっぴり凹んだりしましたが
ポジティブシンキング!🙆🙆