志村さんと相葉さん | 「あらしといっしょ」に過ごした年月、ありがとう。今も元気にジャニーズ好きです。

「あらしといっしょ」に過ごした年月、ありがとう。今も元気にジャニーズ好きです。

相葉さんを追いかけて10数年。
アイドルの相葉さんが好きだった。

現在は菊池風磨くんと、
たくさんのお気に入りがいる相変わらずの楽しい毎日を過ごしています。

書けるかな、書けるかな…

まだ落ち着かず。
午前の仕事中に知った訃報。
驚きすぎて、一日中志村さんと相葉さんのこと
考えていました。




長くなりそうだな…






相葉さんは2004年の、天才!志村どうぶつ園が始まったときから飼育係として
出演しています。
私は相葉くんのファンになった2006年の春から
毎録して観てました。
その頃の相葉さんは全国の動物園に行って、飼育係として奮闘してました。
ときにライオン、ときにカンガルー。
まぁたくさんの動物と触れ合ってきたけど、
今でもよく使われるのはこの二つかな。

体当たりの相葉さんに心配したり、笑ったり、
めちゃくちゃ楽しかった。
体当たりの後は、相葉.COM。
動物園の動物が動物らしくいられて、見に来るお客さんにも楽しんでもらえることを一番に考える…
相葉さんのひらめきで作る装置が奇想天外で
楽しかったなー♫

最近は。
捨てられたワンコたちの新たな生活を手助けする…トリミングするあたたかくて優しい相葉さんをよく見るね。
大好きなコーナーだよ。
相葉さんが優しくて優しくて、とっても癒される。ワンコたちも気持ち良さそうで見てるこちらも幸せほっこりするんだ。



そんな志村どうぶつ園での相葉さんは
いつも生き生きとしてて、レギュラーメンバーに時にいじられたりしながら、いつも楽しそうで
大好きです。



でも、これも2004年から16年もお世話になっている志村さんのおかげだよね。
相当可愛がってもらってたと思うんだ。
山瀬まみちゃんも最初からだけど、他レギュラーは変わってる。
(途中、伊野尾くんとかと一緒にコーナー持ったりして、もしや世代交代か?なんてビビってた私だったけど、いつの間にかコーナーなくなってた)
ジャニーズにだって、動物大好きな人たくさんいるし、相葉さんみたいに体を張れるひともたくさんいると思うんだ。
でも、たぶん
志村さんが相葉さんのこと可愛いがってくれたから、今の今まで…飼育係から司会になって、
隣に立たせてもらえてたと思うんだ。
最初の頃、嵐から離れて一人でバラエティに出た相葉さんは悩んでいて。
相談した志村さんから
“スタッフが考えたものでも相葉くんがやってると思われるんだよ”
“やりたいことがあるなら、自分でスタッフに話してやらせてもらいなさい”
とアドバイスをもらって。
きっと相葉さんのことだから、志村さんからのアドバイスそのまま受け止めて、
必死に頑張ったんだろうなぁ。
そしてその姿を陰ながら見守ってくれたであろう、志村さん。
相葉さんの成長をずっと見れくれていたんだね…




あさイチでは志村さんとのエピソードも話してくれたね。
初めてのしむどうの収録後の反省会で、
隣に座られた志村さんに緊張したのと、志村さんが注いでくれるお酒を全部飲んでたら、志村さんの膝で寝ちゃったって話。
よく聞いたよね。
相葉さんはそのあと三日間くらい自分のしたことに後悔してたみたいだけど、志村さんは可愛いやつだって言ってくれて。
礼儀正しくて素直なやつって。
最初から気に入られちゃったわけだね♡


それと志村さんとのお仕事で印象深いのは
テレ朝のドラマ「バーテンダー」の
事前番組だった「バーテンダー大作戦」
(膝で寝ちゃった話、ここでも話してたっけ。)
ちょっと主旨は忘れちゃったけど、とにかく相葉さんがお酒を通じて大人の男になる、的な感じだったかな。
ゲストが舘ひろしさんとか、小山薫堂さん、大地真央さん、女芸人たくさん、そして志村さん。
二人でサシでお酒飲むんだよね…
お酒飲んでる相葉さん見るのドキドキしたなぁ。
しむどうのときの二人の雰囲気とはまた違って、
相葉さんもちょっと緊張気味で…
その時、「最初はぐー」が志村さんが作ったって聞いてびっくりしたんだった。





相葉さんが慕っている志村さんの志村魂にも行ってみたい!と思って、3回観に行ったなぁ。
あわよくば…なんて思ってたら、相葉さんにも会えて。至近距離で小声でご挨拶したような…
夢のような日でした。
定番のコントも、小学生の笑い声につられて笑っちゃってたなー。



都会の飲み屋さんで、カウンターの並びに志村さんがお酒飲んでたなんてこともありました…
テレビの印象と同じく柔らかい優しい雰囲気で、
カジュアルな私服もお似合いで実際の年齢より
お若く見えた。懐かしい…









相葉ファンだからか、
勝手に身近に感じてた志村さん。
まだまだお若いし、やりたいことたくさんあったと思う。
ニュースでは映画の主演も決まってたとか…
ドリフのお兄さんメンバーはまだまだ現役で、元気でいらっしゃるのに…
コロナで…ウィルスで亡くなってしまうなんて
ショックすぎます。
本当に悲しい。

相葉さんのコメントも読みました。
辛いね…相葉さん…
前向きにいようとしてるけど…今は悲しんでいいと思う。志村さん生涯独身でおられたけど、たくさんのワンチャン飼われていたでしょ。寂しがり屋だったんじゃないかな…
今、きっと寂しいよ…だからたくさん想って悲しんで思う存分泣いたら、
志村さんも安心して天国に行けると思う。


相葉さんの気持ち考えたら、悲しくて辛くて
今日はダメだったなぁ。
私も一緒に悲しんでいいよね




志村さん
ドリフからバカ殿まで
たくさん笑かしてもらいました。
そして、志村どうぶつ園での
悲しいVTRではボロボロ泣いちゃう園長の涙につられて私もたくさん泣きました。
心を開かないワンチャンたちとの散歩も、
園長が優しくて癒されました。

たくさんの幸せをありがとうございました。
相葉さんのことを可愛がってくれて
ありがとうございました。




心からご冥福をお祈り申し上げます。