昨日は血液検査の結果もよく、無事に抗がん剤点滴できた。

そして今週の旅行効果もあり体重が増えてたのが謎に嬉しかった。
次の休薬期間が待ち遠しい。

抗がん剤が変わってから、毛が抜けたり肌がブツブツにはなったけど

吐き気とかしびれが少ないので、副作用は楽になった気がする。

肝心なのはもちろん副作用よりも効果だけど、今のところは効いてるぽい。

昨日、テレビでシンソウ坂上を見た。

以前ブログにも書いたけど、僕は高須クリニックの高須院長ファンなので本を読んだりSNSを見たりしている。

メディアで取り上げられるような派手なパフォーマンスしか知らないとアンチの人もいるかもしれないけど、

テレビとかネットニュースだけでは偏ってしまう気がするので、興味がある人に関しては、僕は本人が書く本が一番その人の本質が分かると思っている。

それで考えが合わなかったり、好きになれなければ気にしなければいいだけの話で、その上で僕は高須院長を尊敬している。

昨日のテレビでは高須院長がガン治療として受けている免疫療法としてNK細胞が紹介されていた。

今までSNSなどでは、治療方法を明らかにしてこなかったのは、まだ確立されていない治療を人に紹介したくないから、との理由だった。

もし上手くいかなくても、そのデータを未来に役立てて欲しいとも。

それは美容手術に関しても、実際に自分が最初の実験台になってから世の中に広めている、というスタンスと一貫していた。

だから昨日は具体的な病院名は出てこなかったし、今の段階ではまだ推奨できる治療法ではないとはっきり発言していた。

僕自身、今まで免疫治療はしたけど正直言って効果は分からない。

効果があったから今の状態で収まってるかもしれないし、効果がなかったのかもしれない。

だからこうしてブログで治療法や詳しい病状に関して発信するのは迷うことが多々ある。

仮に効果があったとしても、全員に効果があるわけではないので変に期待を持たせてはいけないし、逆に期待を持ってもらうために発信した方がいいかもしれない。

標準治療である抗がん剤の種類や副作用、詳しい病状についても書くべきなのか迷う。

だから情報収集として僕のブログを見て頂いてる方には中途半端な内容になっていると思う。

ブログ始めて4ヶ月。

ブログって難しい。。。

まぁ、深く考えずにいこー。

ということで最後に最近気になったニュースについてでも。


時短勤務や在宅勤務、通院休暇やトイレのことなど、自分の考えや悩みについて書いてあり、今後に期待。


臨床試験はこれからなので、まだまだ時間がかかるかもしれないけど、とても興味深い。


藤川さんはとんねるずの生ダラの印象が強いけど、僕はずっとサッカー部で、特にJリーグ発足時のヴェルディが大好きだったので現役時代はよく見ていた。

今年病気を公表されてから特に胃がんということもあり注目してたんだけどとても残念。ご冥福をお祈りします。


過去のブログにも書いたけど今年3月に日本でも治験が始まって、その後の状況が分からない。

過度の期待はダメだとも思いつつ、自分の病状を頑張って現状維持して、こうした新しい治療が生まれるのを待ちたい。