人生初長崎!!

がん発病後初めての飛行機飛行機

なぜ長崎か。

それは、

自分のルーツが知りたくて。

とか言っちゃってただの旅行なんですけどね。

父が長崎出身で今まで話はよく聞いてたけど行ったことはなかったので、

興味はあったし、一度は行かなきゃいけない気がしてた。

昔からカステラには馴染みがあったし

皿うどんもよく食べてた気がする。

だからリンガーハット行ってもちゃんぽんより皿うどん派。

ということで、今日のブログは旅行編。

ハウステンボスはオランダ語で「森の家」という意味らしい。知らなかった。



クリスマスのイリュミネーションも始まってた。

香港、モナコと並んで長崎は世界三大夜景らしい。

吉宗で茶碗蒸しと蒸し寿司の夫婦蒸しなるものを食べ

ちゃんぽん、皿うどん発祥のお店という四海樓で太麺の皿うどんを食べた。

リンガーハットに慣れてる僕は太麺が珍しくて食べてみたけど、

細麺のパリパリ感が好きな僕としては細麺の方がよかったかなニヤニヤ

お土産物色中に自分用のお土産もいくつか買った。

キャラメルはそこまで好きではないけど、じゃがいも好きな僕としてはネーミングが気になり購入。

たしかにじゃがいも感はあるけど、普通にキャラメルって感じだったニヤニヤ

皿うどんとチョコ好きな僕としては夢のコラボレーションみたいなお菓子。

食べてみると、普通にクランチチョコって感じだったニヤニヤ

他にもトルコライスとかカレーとかヘビー級の食事を食べて、3日間ずっとお腹いっぱいだった気がする。

実際、体重が1.5kg増えてた。

そういえば、オレ、胃がんだったゲッソリ

まぁ、たまにはいっか口笛

長崎は坂道が多いってのは聞いてたけど、予想以上だった。

この日を目標にウォーキング続けてきたけど、2歳の娘と病人にはなかなかハードな街だった。

でも旅行中、自分が病人であることを忘れるくらい気分が良かったし、体調も良かった。

平和公園で財布置き忘れたのに気付いてダッシュで戻った。

あれ、オレこんなダッシュできるんだってビックリした。

2ヶ月前までは車イスだったのになーと思い出しつつ、

足はガクガクになったけど無事に財布は回収できた。

最後は大浦天主堂の中の教会で病気治してもらうようにお祈り。

次の休薬期間はどこ行こうかなぁニヤリ

まずは、明日の抗がん剤ガンバロー!