今日は、製造業で使われるロボットのセミナーに参加してきた。

 

AI、機械学習に関しての取り組みの中で、多関節ロボットに丸を書かせて

最初はいびつなんっだけど、学習を繰り返すうちに真円に近づくような

ことをさせてるって話があったんだけど、そこに関してすごく違和感があった。

 

なんで違和感感じてるんだろうなと思ってたんだけど、

自分の中の違和感の正体が「フィードバック制御と何が違うん?」だった。

 

「書いた丸」の情報を取り込んで、その情報を元に何らかのパラメータを

いじって、「次に書く丸」に活かすってのはAI、機械学習に分類されて、

「書いている途中の丸」の情報を取り込んで、その情報を元に何らかのパラメータを

いじって、「書いている丸」に活かすってのはフィードバック制御ってこと?

っていう違和感。

溶接とかで使うロボットらしいから「書いている途中の丸」の情報を画像で

取り込むのは難しいのかもしれないけど、上記したように、だからと言って、

AI、機械学習に分類されるってことに対する違和感。

 

ちょっとAIとか機械学習とかちゃんと勉強したいな、と思った。