こんにちは。
群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、
ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。

先日、生協の企画でお豆腐工場の見学に行ってきました。

佐野市にあるヨシコシ食品さんです。

{D65C40DD-D17C-46EB-860C-5355C542D772:01}

湯葉を作っています。
薄い物を重ねて、手作業で切ったりパックしたりしてました。
丁寧です。

{5D033A98-1E2A-4553-92C7-7F9A32EE8907:01}

お豆腐も最後のカットやパックは手作業でした。

{448652EE-6C2E-49A2-9A3D-9429A750895F:01}

見学の後、色々なお話を聞いたり、豆乳ににがりを混ぜてお豆腐を作りましたよ。

試食もたくさんいただきました。

豆乳が美味しすぎる~

だから、この自分で作ったお豆腐も美味しかったです!

ヨシコシ食品さんは、徹底して国産にこだわっていました。
佐野市で収穫される大豆の3分の2を買ってお豆腐を作っているそうです。
今は国産の大豆が減った上に価格も高くなり大変だそうです。

にがりも海水から取った天然のにがりを使っていました。
市販の物は合成にがりの使用が多いそうです。
写真のように塩化マグネシウム含有物と書いてあるのが天然のにがりだそうですよ。
含有物と書いてあるのがポイントらしいです。

国産大豆とパッケージに書いて無い場合は、輸入だそうです。
遺伝子組み換え大豆の多くは油になっているそうですよ。
油にしたら表記義務が無いそうですむかっ
大豆油は遺伝子組み換えかも!

{81C10531-1960-46DA-9E4C-76705065D76E:01}

社長の妹さんが千駄木で豆腐カフェをやっているそうです。
行ってみたい~

直売所もあって、湯葉や豆乳を買ってきました。

よろしかったら行ってみて下さい。
美味しいですよ音譜

そうそう、湧き水も持ち帰れます。


And be happy !