今回は抹茶のパフェの食べ比べになります。
では早速本題に入ります。
一人旅の初日に、祇園にある「京煎堂」さんに行って来ました。
2日目には激戦区の宇治に行き、初めてお邪魔させてもらった「辻利兵衛本店」さんに、
行って来ました。
先ずはソフトクリーム、アイスですが、
どちらも程よい苦さ、甘みを感じられ、それでいて抹茶を食べてると思わせてくれる、
そんなクオリティの高さでした。
小豆に関しては正直京煎堂さんの方が良い甘さを感じる事が出来ました。
辻利さんの方は少し甘みが薄いと言うか平べったく感じました。
乗っかってるおせんべいは辻利さんの方が美味しかったって一口目で感じる事が出来ましね。
歯ごたえと言うか舌触りと言うか。
容器の中のエリアに関してはどちらも個性と言うかいい勝負だったんじゃないかなと。
かさ増しでコーンフレークはどちらも使っていませんでしたし。
まあ、どちらが美味しいだなんて完全に好みとその日の体調なり天気なりと
様々なファクターがあるので一概に言えませんが、
初めて食べた時の感覚だと京煎堂さんの方が美味しかったですね。
ただ、初めて出会った時は¥1050でしたが、
¥1500に450円もアップしてました・・・
まあ、こればかりは仕方無いですからね。
ちなみに辻利さんの方は、2パターンありましたが、
高い方の2000円でちょこっとお釣りが来る感じの方になります。
来年はまた「打倒 京煎堂」と言うお題でお店をパフェを開拓したいと思います。
孤高の馬券師



