個人的には服をたくさん服を持ってしまうタイプなので興味があったので読んでみました。

 

結論としてはミニマリスト的な発想でもなく、

またゴールが「物を減らすこと」ではなく「wellbeingな暮らしのために必要なこと」だと個人的に感じました。

 

「とりあえず物を減らす」ではなく「こういう理由で物がないほうがステキに暮らせるよね?」という内容でした。

 

ただし話に出てくるフランス人の家族はかなり余裕がある、

かつ暮らし方が日本とは異なる部分が多いように感じたので実践できる部分とできない部分があるようです。

 

なるべく良いものを少量で

使わないものは基本的に捨てる

自分のスタイルを大事にする

 

気を付けて生活していきたいと思います。