今年の漢字が決定しましたね

12月12日を「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」という語呂合わせで

1995年から毎年発表されていますね

 

今年は「北」という字でした

ニュースなんかでみると少しマイナスの意味が多いようです

来年はプラスの意味が多い字が選ばれてほしいですね

 

みなさんの「今年の漢字」はなにでしょうか

 

私は去年「変」という字を選びました

今年は考えてみたところ「動」という字でした

 

特に東京から京都への引っ越しが大きな「動」でした

 

移動距離ももちろんですが文化が全然違いますね

仕事を始めてからずっと東京にいたのですが全然違いますね

 

東京でアパレルを扱っているときには出会えなかった老舗や

商談するときの段取りなど、最初はかなり戸惑いました

 

そろそろ半年たってだいぶ慣れてきましたが、

これからもどんどん頑張っていきたいものです。

 

12月ももうすぐ折り返し、みなさんも今年を振り返って、

【今年の漢字】をつけてみてはいかがでしょうか。

 

本日のオススメ曲(今のシーズンはクリスマスソング特集)

 

竹内まりや/素敵なホリデイ