ラジオDJをやっているということで音楽に触れることも多いのですが、

日本のロックといえばこの方! 

というバンドマンのライブへいってきました。

 

 

ザ・クロマニヨンズでございます。

 

ザ・クロマニヨンズはTHE BLUE HEARTS ↑THE HIGH-LOWS↓で

活躍したヒロトさんとマーシーさんのバンドですね。

 

自分が音楽に興味を持ち始めた頃には活動を休止していたのですが

ザ・クロマニヨンズとして現在もバリバリ活躍してますね。

 

ロックが大好きな天神としては 一度行かねばならん! 

と思っていたけどなかなかいけず・・・

 

なくなってからでは遅いぞ! 

と思ってチケットを取ろうとすると

ヒロトさんがバイクで怪我をしてしまい中止・・・

 

大事に至らなくてよかったですが 

いけるときにいこう! 

ということでいってきました!

 

出典元:http://kyoto-fanj.com

 

会場は京都FANJというライブハウス

初めていったのですが天井が高く、ホールみたいなイメージでした。

 

平日にも関わらず会場は満杯

来ている年齢層は比較的ぼくよりは年上が多かったです。

お子さんをつれている方もいらっしゃいました。

ケガなく楽しんでくれたかな?

 

初めてのザ・クロマニヨンズだったのですが

個人的にはセットリストが意外でした。

 

今回のツアーは新しいアルバムを引っさげてのツアーなので

アルバム曲中心なのですが、

なんと1~4曲目までアルバムの曲順とまったく同じ!

しかもMCなし!

 

本人もしきりに

「いまのはA面のO曲目までの流れだよ」

「歌詞とかたぶん間違ってるかもしれないからレコードで確認はしないでね!(笑)」

と偶然ではないことを連呼してましたね(笑)

 

後半も 「次はB面のO曲目からいくよー」といった感じで

アルバムを上から順番にノンストップでやっていく。

そして途中に 紙飛行機 ギリギリガガンガン 等

人気曲を織り交ぜてました。

 

「レコード」という媒体に非常にこだわりのある二人らしいセトリでした。

最近はこの記事でレコードについて話しています。

https://withnews.jp/article/f0160131002qq000000000000000W0110601qq000012942A

引用元:withnews

レコードについての二人のコメントがあります。

 

アルバムとまったく同じ曲順というのは賛否両論分かれそうですが

個人的には非常に興味深かったです。

 

ライブを観て、レコードを買った方は

自分の観たライブを改めて体験できるのではないかな。

逆にバンドマンは楽しいライブにできなかったときの

ダメージも大きいですが・・・個人的にはすごく良かったです!!

 

ヒロトさん、まだ完治してない状態でのライブのようでしたが

ほんとにかっこよかった。

 

おそらく腕をつっていたのではないかな?

レザーのなにかで左腕を固定していましたね。

しかしその固定した手でブルースハープを弾いてましたね(笑) 

ほんとに規格外の人でした。

 

また観に行きたいライブでした。

まだまだツアーも続くので、

ぜひまだいったことない人はライブへいってみてください!

 

本日のオススメ曲

ザ・クロマニヨンズ/ナンバーワン野郎