夕方の情報番組イット! ( 1/25)


SnowManのあべちゃんガチャピン

お送りしてくれる 月1回のマンスリーSP

「イット! SDGs」


今月は、

『12: 作る責任 使う責任』



先ずは、年が明けて

 お正月の食品ロスに目を向けて行きます。




おせち

年末までに庶民にとどけるため、多めに生産しているので売れ残りが出やすいそうです。

どうするのでしょうか?


そう言った訳あり商品のロスを防げる場所へ

あべガチャコンビが訪れたのは、

神奈川県にある巨大倉庫がある会社。


こちらでは、

訳あり商品をネットで格安販売している、

「Kuradashi」さん。



おせちは、

64%オフ(1万6000円→5780円)

去年のおせち完売したそうですよ☆


他にもお正月の商品では、

鏡餅や福袋..と言ったような物もありました。


そして、

お正月商品に限らず、

行事や時期が過ぎて適用しなくなった商品は、

すぐに店頭の棚から下ろされてしまうので、

こちらで低価格で販売されています。


他にも、

パッケージが変更されて 混乱を防ぐために 

旧パッケージを撤去した物。


終わったキャンペーンのシールが貼ってあるからと言うことでココへやってきた物。


防災食では!

2026年 12月の消費期限でも、

ココへやってきました!

2年以上期限あるのに.. どゆこと?


防災食は長期保存用商品だから、

3年、5年保存の期間が過ぎているいる物は

通常では売れなくなるんだそうですよ〜

なるほど!!


食品以外にも、

化粧品や家電製品..

と、言った物も扱っているそうですね。



販売方法を

工夫している物もあるみたいです☆


ロスおたすけ定期便

何の商品が届くか?は、わからないけど

20点以上の商品が半額以下

月に1回届くそうですよ〜

何が届くのかな?の楽しみもありそうですね^ ^



売り上げの一部を寄付、支援に充てている取り組みに賛同してくれているメーカーさんが数多く出品して下さっているので、これだけ沢山の商品が揃うんですって☆彡


あべちゃん、

食品ロスから〜〜

いろんな活動に広がっているのが素晴らしいなと思いましたって感想を言っていました(^^)


ガチャピンも、

まさにウィンウィンだねって(^_-)



さらに新たな販売も始まった様ですね☆

つくってkuradashi

捨てられることが多かった食材を、

工夫しながら調理して商品化して販売するそうですよ。


小骨が多くて手間のかかるお魚

ベーコンの端っこ 

個々で売ることが難しいのですが..

これらの食材を使って調理した、

つくってkuradashi」第1号として

3種類の冷凍スープを商品化して販売することになったそうですよ☆彡


実際に、スタジオの皆さんが試食してみると、

「美味しい」の好評価でした^ ^


今回のテーマ、

ホントに!私たちにとって

身近な問題を取り上げてくれたと思います。


改めて、

食品ロス 回避への意識をもっていこう思いました。



こちらのサイトが気になって、

HP覗かせていただきました^ ^


とっても丁寧細かく商品情報を表示させている印象でした。


あべガチャの紹介した商品は、

ピックアップされていて

見やすくなっていましたよ☆


3種の冷凍スープは、

TVでは時間に限りがある紹介でしたけど、

HPでは、商品化に携わられた方々の思いが伝わる情報も載せてあり、本気で食品ロスを無くしたい企業さんなんだなぁ〜と感じました。



また、

TVでも触れていましたが、

幅広い支援を意識した活動をされており、

SDGsに力を入れて取り組んでいるご様子で、

素晴らしいな〜と、思いました☆



kuradashiの購入金額の一部が、

社会貢献活動の支援に充てられる仕組みになっており、その中の1つに!

能登半島地震への緊急支援もさっそくありました。


お得に買い物ができて、

さらに、支援活動もできるなんて〜

ナイスアイディア!ですね✨




私が1番良く行くお店に、

最近募金箱が設置されたようです☆


今日、見つけました!


他のお店で募金箱が置いてあって何回か募金できたのですが、行きつけのお店に置いてくれたのはなんだか嬉しいです。


まとまった大きな額の募金をすることは難しいですが、ちょこちょこ小さい額で願いを込めて募金を続けさせていただこうかと思っています。

(そうすることで、、

私の気持ちも慰められるのかもしれません。)


番組を観て、

色々と考えるきっかけになりましたよ。


あべガチャコンビ

「ありがとうございました☆」