続”軸がなかった私の子育て暗黒時代” | 子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育てをしていて、自分の生育歴を振り返り、違和感を感じることで、子育てを学ぶようになる。自分の違和感を子供には感じて欲しくないと強く思うも、子育てを学び続けはや10年♥︎
長男は15歳となり、思春期ボーイともも仲良しで、学んできて良かったと心から感謝です

流れ星

勇気づけ子育て

男女の違いを知る事で


全ての家族関係は変わる❤︎


そして


 明るく輝く未来を創造する


まま転び八起き®︎マインドレッスン

『ままころ』

⭐︎シェアトーク随時開催中⭐︎


⭐︎異性間コミュニケーション認定講師⭐︎

体験講座・初級講座・男女別子育て講座・パートナーシップ講座

各種開催中


お申し込みは

星澤 ゆか

公式LINEまで





❤︎子供達が羽ばたいていく🌏

幸せな未来を守りたい❤︎


その為にも


子供と関わる全ての人が学ぶ事ができる世界を


そして私たち親にとっても

幸せな未来を🥰




グリーンハーツWe will be make happy futureグリーンハーツ



こんばんは✨
外に出ると春の匂いがして、7年ぶりの春を満喫したいと思っている星澤ですガーベラ
祖母の入所している施設に
リモート面会に行って来ました♪
リモートなので、画面越しではありますが
とても明るい祖母に
癒されましたラブ

今日は先日のブログの

続きを書いていきますねチューリップ

アレもコレも自分がやりたかった事、自分ができなかった事…

子供に押し付けてしまって

子供にはできれば私よりも優れた大人になってほしい真顔

本気でそんなふうに思って
子育てをしていました。

でも、それってとても滑稽だな…と
今なら思います笑い泣き
なんで私がそんな
毒親子育てをしてしまっていたのか?
考えてみる事がよくあります。
すると
色々原因が見つかるんですよアセアセ

ちょっと勇気を出して
紹介してみようと思いますピンクハート

私は、コンプレックスが沢山あります。
(あえて現在形で書きますが…)

まずは見た目🙎‍♀️
大人になってからメイクをするように
それなりに上手に
メイクをする事ができるようになりましたラブ

仕事でも化粧品を扱う仕事をしていた事もあり、メイクには自信がありますドキドキ

だけど、自分の顔に自信があるかと言われたら…
それはNO!!


子供の頃、ブサイク❤︎

みたいな感じで可愛がられていました。
(子供には理解できない可愛がり方ですよね)

そんな私は
高学年くらいの頃からは
整形手術という方法で顔が変えられる事を知り
『大人になったら整形する!!』
と言っていたのを思い出しますニヤニヤ

いざ大人になったら
メイクで💄どんどん変身できるので嬉しくて
どんどんメイクが濃くなって行きました。

だけど、メイクをしたからといって
自分に自信が持てるかといったら
そうではありませんでした。ショボーン


素敵な男性と恋をしても
素顔を見られるのが嫌でした。
素顔の私を好きでいてくれる人なんて
いるのかな…
と思っていたから笑い泣き

ありのままの自分を認める

なんて、どれだけハードルが…どころか
この頃の私にとっては、
高い高い壁を越えるようなものでした。
だけどそのころからきっと…
目指すところはそこだったんですねキラキラ

他には
学歴コンプレックスもありました。

高3の時、進路に迷い
本当に進みたかった道には行けませんでした。

何とか入れた短大の勉強は
頑張って卒業できるレベルには
到達できました。

それも自分で
「よく頑張ったね!」
って認めてあげた事がなかったように思いますハートブレイク

私はダメだ。
このままではダメだ。

そう思って、嫌な事から
逃げるばかりしてきました。

だから
常に「今」の自分
に満足できずにいたのかもしれません。

運良く
好きな美容の仕事に就く事ができたのですが

職場には
当時の私から見ると
今まで出会った事がなかったような
高学歴の人が多く
こんな世界があるのかおねがい
毎日が別世界に居るかのような感覚でしたおねがい

そんな中で仕事をしていると
自分のポンコツ加減を思い知る事もしばしば…笑
何とか愛嬌だけでやり過ごし
割と早くに寿退社…

そして子供を産んで👶

ここまで読んでみて、どうですか??

このお母さん、

しっかり子育てできそうキラキラ

って思えますか!?笑笑笑

私が読者だったら
この子…子育て大丈夫かなぁ。
もっと自分を認めてあげて〜!

てな感じで
なってきますチーン

だけど、これが現実ですよね笑い泣き

今回は
長くなってしまったので、続きはまた書きますドキドキ


おやすみなさーい流れ星流れ星流れ星