周りに迷惑をかけてはいけないという教え… | 子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育てをしていて、自分の生育歴を振り返り、違和感を感じることで、子育てを学ぶようになる。自分の違和感を子供には感じて欲しくないと強く思うも、子育てを学び続けはや10年♥︎
長男は15歳となり、思春期ボーイともも仲良しで、学んできて良かったと心から感謝です

流れ星

勇気づけ子育て

男女の違いを知る事で


全ての家族関係は変わる❤︎


そして


 明るく輝く子供達の未来を創る


まま転び八起き®︎マインドレッスン

『ままころ』⭐︎シェアトーク開催中⭐︎


⭐︎異性間コミュニケーション認定講師⭐︎

体験講座・初級講座・男女別子育て講座・パートナーシップ講座

各種開催中

星澤 ゆか



❤︎子供達が羽ばたいていく🌏

幸せな未来を守りたい❤︎


その為にも


子供と関わる全ての人が学ぶ事ができる世界を


そして私たち親にとっても

幸せな未来を🥰




グリーンハーツWe will be make happy futureグリーンハーツ



こんにちはおねがい

今日は

周りの人に迷惑をかけてはいけないという大人の教え

について考えてみた事を書いていきますねガーベラ


皆さんは、子供同士が
叩いた・叩かれた
の喧嘩をしている時、どんな声かけをしますか?

また

子供が集団生活の中で
(幼稚園や学校・地域…社会など)
気をつけないといけない事は
どんな事だと思いますか!?

どんな事を気を付けて
子育てをしているでしょうか??


最近clubhouseというSNSが
話題になっていますね音符
私も利用しているんですキラキラ
いろんな分野の専門家の方がお話しされて
私はやっぱり
子育て系のお話を聞かせてもらう事が
多いんです。


そうするとね…


現実社会とclubhouse社会の

ゲッソリゲッソリ


すごく感じますガーン


何なんですかね?この現象は。


脱線しないように…
元のテーマに戻りますけど
叩いた叩かれたの喧嘩を
大人は止めようとして。
「叩いたらいけない」
という事を
教えたいところではないでしょうか?
また
何で喧嘩になったのか?
というところを問いただして
どちらも悪かった。
仲直りしましょうニヤニヤ

とか?

また
集団生活で
 気をつけている事はどうですか?

私たち大人は
子供達に…

どんな事を教えていくべきなのか?

周りに
迷惑をかけてはいけないよ!!

という事でしょうか?

ちょっと奥さん
本当にそれでいいんですか?ニヤニヤ

叩き叩かれの喧嘩をしている子供に…
『喧嘩をしてはいけない』と教える
『ごめんなさいをしてなかなおりする』
事を教える

周りの人に迷惑を
かけてはいけないと教える…



………

違和感を感じているのは
私だけではなかったおねがい

clubhouseで出会う
教育者や保育の専門家
またベストセラー作家

最先端の思考を持つ人達の話を聞いて
また
色んな職種や経験をされて来た方々の
お話を聞いて

改めて

星確信しました星

しょーもない!!
しょーもない事に囚われるな!!
私達には
もっと大事な教えるべき事が
あるだろうピンクハート

叩き叩かれの喧嘩では?
叩かれると痛いという事を学ぶ
叩いた方は人を傷つけた時の心の痛みを知る
子供達はその体験から
自ら感じる力を持っているキラキラ
自ら学ぶ力が備わっているんですよねおねがい
その力
大人のエゴで潰していませんか!?

ハイ✋元毒親の私は潰しまくっていましたえーん

周りに迷惑をかけてはいけない?

子供のうちに
いっぱい迷惑をかけさせてあげようよハート
世界はこんなに優しくて
愛に溢れた世界なんだって
教えるのが先じゃない?

いっぱい迷惑をかけさせてあげて
一緒に困って
考えて…

こんなに自分の為に迷惑を許してくれる
大人がいるんだおねがい
そう思えるから、迷惑かけないように
生きていこう!!

そう思えるように…
大人が先に世界を作っていかないといけない

これからは教える順番を考えたいな…ハート

そんな風に思っていますピンクハートピンクハートピンクハート

元毒親ですけどね笑い泣き
私も知らなかっただけなんですちょうちょ

学ぶと人生変わりますよね
見える世界がかわるからひまわり

私もまだまだこれからです
一緒に子育て自分育てをしませんかハート


">公式LINE⭐︎ゆかの部屋⭐︎