北風と太陽 | 子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育てをしていて、自分の生育歴を振り返り、違和感を感じることで、子育てを学ぶようになる。自分の違和感を子供には感じて欲しくないと強く思うも、子育てを学び続けはや10年♥︎
長男は15歳となり、思春期ボーイともも仲良しで、学んできて良かったと心から感謝です

 

パソコンを習い始めたので、習ったことをすぐ使ってみたくて、ブログを開きました!!笑い泣き

みなさん、北風と太陽のお話しは知っていますよね?🌞🌬

このお話しは子育てセミナーで話したことがあるかもしれませんね!!

もしかして…ブログにもいつか書いてるかな…ニヤニヤ

 

今日は北風と太陽を私達親の立場に置き換えて考えてみたいと思います。

 

私達親はついつい北風🌬のような態度で子供達に接してしまいます。

でも、アドラー心理学的には太陽のような感じかな?って思うんです☀✨

 

アドラーは、「人々は仲間だ」と言っています。

親子関係においても、お互いに仲間意識が育めていたら…

ガミガミ言っていう事を聞いてほしい。とか、反抗して親を困らせる。という事は無いはずですよね?だって仲間を困らせようと思う人はいませんよね🌟

 

子供は私たち大人が想像するよりも、とても狭い社会で生きています。

そんな狭い社会で一番近くにいる存在の親が、「私達は仲間」という意識を持って生活する事ができたなら…

🌈🌈

子供達も『世の中は素晴らしい✨

と思って将来に希望が持てるのかもしれませんね💖

 

北風と太陽の話しは、男女関係にも当てはまると思います👍(きっと友人関係でも同じ!!)

 

異性間コミュニケーションを学んで、男と女の違いを理解する事で…

色んな男女のお悩みが激変するんだな~!!

と思いました❤❤❤

 

夫が話しを聞いてくれないのはなぜ?

夫の返答にイラっとするのはなぜ?

こうやって学んでいくと、人生が豊かになるんだな〜💖と実感できるのですよ🍀

 

学ぶ事には学校に行くことと同じ。

やっぱりお金がかかるのですが…

その分しっかりと生活に役立てれば、自分の学びにお金をかけるのが勿体無い!?という気持ちが少なくなりますね✨👍

あと、自分が学んだ事が身に付いた!その通りだった!と立証できるのは自分しかいませんから😊

その作業をしてはじめて、もったいなかったかどうかがわかる事だと思います🙆❤

 

皆さんも何か学んでることがあったら、しっかり立証してみてくださいね流れ星

 

 

LINE@作りました!!