読書感想文 | 子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育ては自分育て♡‪本当に自分に必要だったものとは…

子育てをしていて、自分の生育歴を振り返り、違和感を感じることで、子育てを学ぶようになる。自分の違和感を子供には感じて欲しくないと強く思うも、子育てを学び続けはや10年♥︎
長男は15歳となり、思春期ボーイともも仲良しで、学んできて良かったと心から感謝です

シンチャオ バンお願い

きょはお友達に勧められて読んだ本流れ星

「下克上受験!!」

について書きたいと思いますルンルン

この本はドラマ化もされていたので、ご存知の方も多いかもしれませんね!!

中卒の両親の娘さんが、東大進学率が最も高いと言われる、最難関校の中学受験に挑むお話しです。

私は田舎の出身なので、中学受験は子供の頃だと珍しい地域でした。(今はどうかな?)ほとんどの子供が公立中へ進学する中、数人が中学受験をして私立の中学へ進学するんです。


本題に入りますが…
この本を読んでいて、中学受験の大変さをマジマジと感じました滝汗

はじめに受験を!と考えたのはお父さん。自分が中卒の人生を歩んできて、どれだけ中卒人生が辛いのか…という事と、中卒は連鎖する…という考えがあったようで、娘への中学受験への道を切り開く覚悟をしたのです。

(私は中卒が良いか悪いかは本人次第だと思うし、中卒でも胸張って生きていく事だってできると思います。嫌なら通信高校で高卒の資格とっても良いし、大検取ってもいい。お父さんの人生の箇所を読んでいて、自分がやりたいと思う事を、勇気を持って認めて、努力する力が必要だと思いました。そして自分がその立場なら、できる事なら周囲の人には、心から応援して欲しいとも思いました。)

国内最難関の中学受験をする為に、友達とも遊ばないで、かといって塾に缶詰めになるわけでもなく…
自宅でお父さんが、小学生の高学年くらいから勉強し直して、お父さん流の中学受験の勉強方法を続けました。ポーン
私も学校の勉強は嫌いでしたし、成績も良くなかったので、このお父さんの努力はどんなものだったか…。。。
本気で人生を変えようと思って、周りの人から見たら常識の域を超えているような事も、信念をもってやり抜いた先にしか見えない事ってあるんだろうな…と思いましたチュー行動した人にしか分からないその先が…流れ星


そうそう…!
アドラー的ではないかもしれないけど…。とお友達から言われていたんだけど、アドラー的でしたよ〜ハートハートハート娘への愛が溢れてるお父さんお願い

どこらへんがアドラー的なの?!ってウインク

この本の中では、はじめに中学受験を子供がやりたいと言ったわけではなく、明らかにお父さんからの誘導であったことは確かにアドラー的には見えないかもしれないけど…。
親だって子供に期待したいですからね〜デレデレ
大事な我が子に幸せになってもらうために…このお父さんは、一流の大学を出て、一流の人生を送って欲しい。と思ったんでしょうデレデレルンルン

それを子供がどう受け取るのか?!は子供の自由ですけどねウインク

で!どこら辺がアドラーっぽいのか?!

ズバリ!!
押し付けていないところですハート

このお父さん、すっごくすごーく勇気づけをやってると思いましたおねがい
まず私が感動したのは「この子は神様からの贈り物だ。」と思っているところ。
こんなに素直で良い子が自分の娘として生まれてきてくれた!だからこの子には幸せになって欲しい。
という気持ち。

そんな気持ちみんな親なら持ってる!!
って思いますよね笑い泣き
そうかもしれない。

でも…
押し付けちゃいませんか??
「勉強しなさい!これはあなたの為なのよアセアセ
って滝汗

アドラーは「勇気は伝染する」と言ってます。お父さんは、子供と一緒になって、中学受験の勉強をして、どうやったら分かりやすいか?理解しやすいか?子供と同じ目線で考えて、応援して励まして…
これをやる勇気が、お父さんにあったから、娘さんも頑張れたんだな…と思いました。

「幸せになる勇気」という本の中に

人間の可能性を信じるからこそ、悲劇に酔うことを否定している

というのが出てきました。
このお父さんは、自分たちの可能性を諦めずに信じたんですね!自分の過去の悲劇に酔うことをやめて…。
これからどうするか?

という事だけを考えていたように思いますお願いキラキラ

そうして勇気付けられて頑張り抜いた娘さんだから!受験に破れても、心病んだりストレスに病んだりする事なく、これからどうするのか?をしっかりと見据えて、自分の目標に向かって頑張ることができてるんだと思いますおねがい
素敵ですよね流れ星

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたハート