元々、私は内科医として

 

20年ちょっと働いています。

 

その私が星読み(占星術)をやる理由の一つは

 

人の人生に、もうちょっと深く関わりたいと

 

思ったから。

 

下の文章は2022年11月に書いたブログ記事

(実話です)

 

このTさんのような人に

 

一人でも多く

 

夢を叶えて欲しいと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

親愛なるTさんへ

 

私は20年前のあなたに手紙を書くつもりで

 

今日は久々にブログを書きます。

 

 

 20年後のあなたは

 

月1回、私の外来に通ってくれています。

 

特に身体に大きな問題はなくて

 

少し定期的なお薬があるくらいです。

 

 

あなたは、とても優しくて

周りに気を使う方です。

 

 

周りに色々、気を使うから

ちょっと疲れちゃうことが結構あって

 

それを外来で話されています。

 

私は内科なので、あっさり診療が終わる事も多いけど、あなたとは、よくお話しています。

 

いつも帰り際に

『先生と話すと安心します』とおっしゃってくれます。

 

 

 

あなたが私の外来に通って、2年以上たった、ある日

 

小さい頃の病気の話になりました。

 

ご自分の小さい頃の病気の話をした後に

 

あなたは小さい頃の生活について

語り始めました。

 

お父様、お母様、ご兄弟の話

(ここは、かなり個人的なので書きませんが

色々複雑なご事情もありましたね)

 

そして

『父は絵描きだった。私も絵描きに

なりたかったけど、、、父に反対されたから、辞めた』

 

『父が、女の絵描きなんて

ロクなもんじゃない、と反対した』(注:かなり昔の話です。現代とは違います。またお父様なりの考えがあったのでだとは思います。)

 

と、今まで見た事ないような

悔しそうな表情で話されました。

 

なので私は

『Tさん、今からでも絵描きには、なれますよ。今はインターネットが発達して、ネットショップで絵も販売出来るんです。今からでも、誰でも絵描きになれるんです』

 

と言いました。

 

すると私の予想以上の

 

やっぱり今まで見たことも無いような笑顔で

 

あなたは言いました。

 

『そうですね!先生、今からでも絵描きになれるんですね。絵を描いてみます!』と。

 

 

1か月後

あなたが外来に来るであろう日に

あなたに会うのを私は楽しみにしていました。

 

普段、患者さんに何かをあげることは無いんだけど、特別に、たまたま家にあった塗り絵

(綺麗なお花を塗る、塗り絵でした。)を持っていっていました。

 

けれど

 

あなたは外来に来ませんでした。

 

 

 

次の週に

 

あなたのケアマネさんが外来に来て言いました。

『Tさん、認知症の症状が進んでるみたいんなんです』

 

私は本当にショックでした。

 

普段、外来で定期的に接している方だと

認知症の症状が出てくる時は

 

大体分かるのです。

 

(注:認知症の方のご家族が気を害したら、申し訳ありません。決して認知症自体を否定する内容では、ありません。)

 

 

でも、Tさんに関しては、

そのケアマネさんに言われるまで

 

全く認知症の症状を認めていなかったのです。

 

 

『せっかく夢であった、絵描きの道が始まるタイミングなのに。

夢に間に合わなかったのかな』というような複雑な思いが残りました。

 

 

その次の週に

外来に来たTさん、あなたは言いました。

『先生、薬の数が数えられなくなりました。』と

 

そして、夢であった絵のことを語る事はありませんでした。

 

 

 

Tさん、あなたの人生は良い旦那さんとお子さんにも恵まれ、優しいお嫁さんもいたし、立派な家もあるし、本当に十分に幸せだと思うんです。

 

 

でも、

 

たまたま、あのタイミング

 

あなたの認知症の症状が出る直前に

 

『あなたの夢』の話を聞いて

『あなたが夢に間に合わなかった』と私が感じてしまった事は

 

何かのメッセージ、導きでもあるのかな

 

と思うのです。

 

 

 

私は、20年前のあなたのような人に

 

接して

 

例え、親御さんや

周りの人に反対されたことが

 

あっても

 

『あなたが人生を切り開く力』(パワー)を

 

取り戻して

 

『夢』を叶えて欲しいと

 

思うのです。

 

 

image