就職して2-3年は

 

学生時代の友達とも、頻繁に会っていたし

 

就職先の同期とも

 

仲が良かったし

 

休日に遊べる友人がたくさんいた。

 

 

だけど

 

最近は、休日に会う友人は2-3人?

 

友達が減ってしまった気がする。。。

 

 

 

 

 

こんにちはルンルン

心を癒す魔法使いです。

 

 

仕事を初めて数年は

 

学生時代の友達も

 

職場での友達も多くて

 

にぎやかだったのに

 

最近は、遊べる友達が減ってしまった。。。

 

という方、結構いるかもしれませんね。

 

 

転職したり、結婚で退職してしまう

同期と会わなくなったり

 

 

子供が生まれた友達と疎遠になってしまうことも

あるよね。

 

 

子供が生まれた方は

忙しくて、友達を誘う余裕がなかったり

 

子供がいない方も

「子供で忙しいだろうから」と

誘えなかったり。

 

 

(会ってみれば

子連れでも楽しく過ごせるけれど。)

 

 

学生時代、就職して、すぐくらいまでは

みんな「横並び」の人生だったのが

 

 

転職

結婚

出産

離婚。。。

 

などなど

 

人生のイベントが起こることで

 

別の道へ進んでしまったような気がしたり。

 

 

image

 

でも、さらに時がたつと

 

また「出会える」ようにもなります。

 

子供が生まれた友人も

 

子供がある程度大きくなると余裕が出来て

 

他の家族に子供を頼んで出かけられるようになるし

 

仕事している、していない

結婚している、していない

子供いる、いない

 

状況に関係なく

 

学生時代のように連絡がとれるようになってきますよ♪

 

 

 

 

また新しい友達との「出会い」も♡

 

趣味を始めたり

 

何か「学び」の講座をとったり、行動していけば

 

同じように「夢」を叶えようとしている

仲間と出会ったり

 

同じ価値観の友達が出来たり♪

 

 

image

 

ただ、友達付き合いも含めた

「人間関係」で大切なこと

 


「何もない自分でも大丈夫」って

 


思えていること。

 


他にも、色んなものを「上下」で見ない、とか色々あるけど

(例えば、自分より可愛い人は上って思っているとその人とは友達になれないよね)

 

 



「何もない状態の自分」に自信がないと

 

「何か」を付け足して

 

自分を良く見せようとしたり

 

「相手から好かれるために」

 

心にもない「お世辞」や

 

本心からでは無い行動をしてしまうよね。

 

 



そういうのは、結局、相手にも伝わるし

 

相手を逆に傷つけたりもする。

(相手は、それをあなたに言わないかも

しれないけど)

 

 

「何もない状態」のあなたでも価値はあるし、

 

ありのままの「あなた」にピッタリの友達は必ずいるよ。

 

 

 

今、友達が減ってしまった。。。と思っている、あなたへ

 

必ず、また友達は増やすことが出来るから

 

今は、じっくり自分の心を向き合って

 

「ありのままの自分の価値」を確かめておいてね。

 

 

 


 

 

 

 

♡心を癒すルームウエアショップ♡おすましペガサス

Queen’s Moon

(クイーンズムーン)

↓(ショップはこちら♡)

 

 

 

 

 

♡インスタグラム