心が揺れた時、

あなたは何を思いますか?

 


 

こんにちはおねがい

 



 

心を癒すルームウエアショップオーナー

アラフォー女医のゆうりんです。

 

 



例えば、「人の言葉で傷ついた時」

 

 



ショックだったり

 

 



悲しかったり

 

 



心が揺れますよねショボーン

 

 



そういう時も、内観(ないかん、自分の心をみつめて、問いをつくる)をします。

 

 



「何で自分は、

その言葉に

傷ついたんだろう」

 




って。

 

 

 


そうすると、

 

 




「自分が、その言葉にマイナスのイメージを持っている」ことに気づいたりする

 

 


 

例えば、

 

 



「背が高いね」って、いう言葉があるとする。

 

 



「背が高い方が良い」って、思っている人は喜ぶし

 

 



背が高い人で、「背が高い」ことにコンプレックスを持っていれば、

 

 



その言葉で傷つくし

 

 



背が高い人で、「背が高い私は(モデルみたいで)素敵」とか思っていれば

 

 



その言葉で喜ぶよね。

 

 


  

同じ言葉に対して、

どう感じるかって、

 

 



全て自分の持っている考えが決めている。びっくり

 

 


 


だから、

 

 

 


心が揺れるのも、

傷つくのも

 

 



全て自分の考え方が決めているの。

 

 

 

内観して、それに気づいて、

自分の考えた方(思い込み)を書き換えていくと良いんですウインク

 


 


 

 

 

内観の師匠、青子さんのブログ