今、仕事などで、つらいのに(本当は辞めたいのに)

 

 

辞められないえーん人って、いますか

 

 

こんにちは~ニコニコ

 

 

 

心を癒すルームウエアショップオーナー

アラフォー女医のゆうりんです爆笑

 

 

 

仕事でパワハラ?とか、負担が大き過ぎるとか

 

 

辛すぎるのに、辞められない人って、いるかもしれない。

 

 

私自身、過去、

辛くても「頑張らなきゃいけない」

という気持ちを握りしめていた頃があります。

 

 

当時は、「内観」

(ないかん:自分の内側をみつめて問いをつくること)

 

 

 

 

を知らなかったから、

 

 

 

 

ただ、辛くても耐えて、

頑張っていました。

 

 

 

 

今なら「内観」で考えていける。

 

 

 

 

一緒に考えてみましょうおすましペガサス

 

 

 

 

例えば、あなたが、30代前半、既婚、

子供一人のワーキングマザーだとする。

 

 

 

 

仕事でストレスが大きすぎて、

最近は家でも落ち込んだ気分を引きずっており

 

子供の前でも「笑えない」感じがしているショボーン

 

 

 

 

 

内観の一歩目は「何で」って考えること。

 

(問いと考えつく答えをノートに書いていきます。)

 

 

 

 

 

丸ブルー「仕事がつらいのに、辞められない」

↓(何で)

 

 

 

 

まずは、思いつくことを書いてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

例えば、、、

①収入がなくなる

 

②キャリアが無駄になる

 

③(会社の)周りにいる人に迷惑がかかる

 

④親や夫を心配させる

 

⑤自分には何もなくなる感じがする

 

⑥途中で辞めたら、ダメな人だと思われる

 

⑦仕事を辞めたら、再就職できない

 

⑧レールから外れてしまう気がする

 

⑨辞めたら後悔しそう、、、

 

⑩、、、、

 

 

 

色々なことが出てくる。

出てくる答えに正解はなくて、

一人一人違います。真顔

 

 

 

 

その答えに対して、また「問い」を作ります。

 

 

 

 

例えば①の収入がなくなる、だったら

「本当に収入はなくなるのか?」「生活は困るのか」

考えていくと、

「辞めても、しばらくは失業手当がもらえる」びっくり

 

とか「夫の収入だけでも暮らせる」照れとか

思うかもしれない。

 

 

 

 

④の親や夫を心配させる

というのだったら、

「一番心配させたくないのは、誰か?

それはなぜか?」キョロキョロとか。

 

 

 

 

 

⑧のレールを外れてしまう気がするショボーン。。。という人も結構いるかも。

学歴が結構あって、順調に就職して、

仕事をしてきた人は、そのコースから外れるのが怖いかも。

 

 

 

でも「レールって本当にある?必要?」キョロキョロとか考えて、

自分の周りを見回してみたら

そんなこと関係なく、フリーで幸せに仕事をしている人もいるし

専業主婦を楽しんでいる人もいる。爆笑
 

 

 

 

 

そして、視点を変えた質問も良いんです。

例えば「じゃあ、

自分の理想の生活は、

どんな生活?」とか。

 

 

 

 

そこで、あなたは気づいたりする。

 

 

 

 

「私の理想の生活は、子供と一緒に

遊んで、笑いあえる生活だ」びっくり

 

 

 

とか。

 

 

 

 

そうしたら、今の子供の前で「笑えない」状況って、

理想の生活から遠い。。。。

 

 

 

 

 

こんな風に「問い」を作っていって、考えると

 

 

 

 

 

自分が「思い込んでいたこと」

 

 

 

 

 

に気づいて、

 

 

 

 

 

思い込みを無くして、

「新しい考え方」を採用すれば軽くなれます。ニコニコ

 

 

 

 

内観しても、すぐに答えが出ないこともあるけど、

 

 

 

 

「問いを作って、考えること」で

少しずつ何かが変わるキラキラ

 

 

 

 

悩んでいる方がいたら、

 

 

 

ぜひ「内観」してみてほしいですおねがい

 

 

 

 

「内観」のプロである青子さんのブログ

↓ AOコーチング5期も満席から増席して、残りわずかですおねがい


 

 

 

心を癒すルームウエアショップ

「Queen’s Moon」

(クイーンズ ムーン)

(ショップはこちら♡)

Queen's Moon (thebase.in)