皆様、こんにちは〜爆笑
 
 
メンタープログラム(通称メンプロ)4期
が始まりましたキラキラ
 
 

私は、元々青子さんのAOコーチング4期
(内観によるコーチング)を受けているんだけど
 
 

青子さんって、本当にエネルギーが高くてキラキラ、笑顔が素敵な方ラブラブ
 
 

そして内観の効果もすごい!



AOコーチングの仲間たちは、
「今までの思い込み」を
 どんどん手放して、心が軽くなっているおすましペガサスルンルン
 
 

 そんな青子さんから、もっと学びたくて、
メンプロも申し込みましたおねがい
 
 


 メンプロは、
「よりよく生きるための」
「理想の人生を生きるための」
教えがいっぱいの学びの場キラキラ
 

 


 先日そんなメンプロからの学びを早速、実感する出来事がありましたびっくり
 
 


休みの日に、広い公園に家族で行くことになり
 
 


先に主人と次男が行って遊んでいて、用事があった私と娘が後から合流するプランニコニコ
 
 


「野球場の向い側の場所にいる」って、主人に電話で聞いて
 
 


私と娘が行ったんだけど、会えず、、、公園内をウロウロキョロキョロ
 
 


しばらくして再度電話をかけて、もう一度、確認したら
 
 

いるのは違う場所。
 
 


結局、「向かい側」の表現の解釈が、私と主人で違っていたアセアセだけ。
(野球場って四角いから、向い側って、いくつもありますよね。。。)
 
 


ささいな事なんだけど、すれ違いで結構時間をつぶしてしまったのでショボーン




一瞬ぎくしゃくアセアセした、ちょっと険悪な雰囲気に。。。
 
 
 
 

その時、急に私の頭に、浮かんだのがびっくり
 
 


「自分=世界、
世界は自分の投影」という教え。
 
 


元々「ゆるサロ」(向井ゆきさんのオンラインサロン)でも聞いていたけど、
 
 

前日のメンプロでしっかり習ったこと。
 
 


意味としては、
世界(相手)には、自分の持っている思考が投影している
 
 


その言葉から、私が自分の思考をみつめてみると、そこには、、、
 
 


「そうは言っても、私の方が正しいハッ」という気持ちがあった。ゲッソリ
 
 


お互いの勘違いなのに、そう思ってしまっていた。
 
 

そして、私がそう思っていたら、相手である主人だって
 
 

自分の方が正しいハッ」って、思っているよね。。。と気づいた。(ぶつかるよね)
 
 



 自分の考えを変えないと、相手も変わらない。
 
 


そこで、心から「自分がもっと分かりやすい伝え方をしたり、しっかり確認すれば良かったんだ」
 
 


と思い直して、
 
 


素直に主人に「ごめんね」と伝えました照れ
 
 


すると、すぐに、いつもの良い雰囲気の家族ラブラブに戻ったルンルン
 
 
 
 
 

  メンプロでは、
「家族とか近い人ほど、自分が投影している」
と習いました。
 
 
 

そう思って見回してみると、家族の良い所ラブも、ちょっとした欠点ムキーも、
 
 
 

「私の中にもある」要素の事が多いびっくり
 
 


 
 もし、パートナーの欠点が目についてしまう事があったら、、、
 
 
 

この「世界(相手)には、自分の思考が投影している」
 
 
 

という言葉を思い出してみて下さいおねがいキラキラ