こんにちはルンルン



娘のお友達のママで、とっても素晴らしいキラキラ方がいますニコニコ



その方は、本当に誰とでも仲良く、親しくなれるんです。



単に「ママ友」が多いんじゃなくて、



近所の八百屋さんとか



近くに住む、ご高齢の方とか



小さなお子さんとママさんとか



あらゆる人と仲良くなれて、



それも表面的な感じじゃなくて



「しっかりした、つながり」ピンクハート



を感じさせる方なんです。



元々、人といるのが好きで、
コミュニケーション上手な方なんだなあ🥰
と思っていました。



とても親切で、私も娘もよくお世話になっています照れ



で、ある時、そのママさんについて気づいた事がありました。




それは、
多分なんですけど、



「物事を、上下で判断してなさそう」という事。




私を含め、ほとんどの人は、
 


無意識に「上下」で考えてしまうクセがあると思う。



例えば、、



「可愛い人が上、可愛くないと下」
「お金持ちが上、お金がないと下」
「明るい人が上、明るくないと下」
「高学歴が上、学歴ないと下」
「持ち家が上、賃貸が下」などなど、、、。



で、「可愛い」に上下思考があれば、



自分より可愛い人には、劣等感を抱くので
友達になりにくい。



自分の方が可愛いと思えば、優越感を持つから、
本当の「仲良さ」が生まれない。




 でも、上下思考は全て、一人一人の
「思いこみ」なんですよねショボーン




持ち家派の人もいれば、
自由に引越し出来るから、賃貸派の人も
いますよねウインク
どちらが良いとか、絶対的な真実では、
無い。



可愛いの基準だって、一人一人違うし。



なのに、その「思いこみ」で、判断したり
行動してしまう事もあるショボーン




そのママさんは、そういう上下思考が




なくて、すごくフラットな心なので




誰に対しても、劣等感も優越感も抱かず




「しっかりと」仲良く出来る方のように思うんですおねがい



何を「上下」でみるかは、




一人一人違うと思いますキョロキョロ




でも、そういう思考を少しでも無くしていけると




どんな人とも気おくれする事なく、




「ふわっ」ラブラブと軽やかに
付き合っていける気がします照れ