こんにちは~ルンルン

 

 

11月半ばから、起業家の青子さん

(青子が大好きな青子さん)

のAOコーチングという講座を受講しています。

 

 

そこでは主に「内観」について学んでいます爆笑

 

 

内観では、自分の悩みとか、湧いた感情(例えばモヤっとした)とかに対して

 

 

自分で「問い」かけて(何でその感情が湧いたんだろう)とか、さらにその答えに対して、

 

 

「問い」を作ったりしながら、感情を整えていく感じです。

 

 

自分一人でも、問いかけていって、感情に整理がつく照れ場合もあるし

 

 

上手く出来ないこともあるショボーン でも普段は考えないような色んな気づきキラキラがありました。

 

 

講座では、青子先生と誰かが一緒に問いを考えて行って、それを学んだりもするし

 

 

さらに気づきがあって楽しいですルンルン

私が人の心について考えるのが好きだからなのかもウインク

 

 

 

で、講座では、自分の「人生」を深く考えるきっかけをくれるような

質問を載せた問題集もくれるんですねルンルン 10問ずつ定期的にね。

 

 

例えば「言われて一番○○な言葉は?」とか

「好きな○○は?」とか。

 

 

 

 これを考えるのが、結構楽しいんですニコニコ 

ちょっとワクワクラブラブしながら考えています。

 

 

 

それで、先日ある質問をきっかけに考えた事があったんです。

 

 

 

それは、ダンナさんの存在について。

 

 

 

うちのダンナさんは家事も育児も、たくさん手伝ってくれるし、いわゆる神ダンナだと思っていました。

 

 

でも、それ以前のあることを思い出したのびっくり

 

 

 

 

それは、ダンナさんは、私に絶対的な安心感を与えてくれる存在乙女のトキメキだったということ。

 

 

 

 

別に家事とか育児とか関係なく、

存在そのものが安心感照れ

 

 

 

だって、ダンナさんと結婚する前の私は、

今よりもっと情緒不安定気味だったよ笑い泣き

 

 

 

表面的には普通にしていても、ちょっとした事で落ち込んだり、凹んだり、していた。

 

 

心配性だし。

 

 

でもダンナさんと結婚してからは、

安定している。

 

 

 

もちろん落ち込むことはあっても、安定した中での落ち込みかも。

 

 

 

我が家は、私が月タイプで、

ダンナさんは太陽タイプ(熱い人)

 

 

 

 結婚して10数年たっていたから、ダンナさんの存在が「当たり前」になっていた。

 

 

 

それを、今回の質問で、

「ダンナさんが私の安心感の源。太陽」

だったことを思い出しましたおねがい

 

 

 

 そこで、最近は今までより、ダンナさんに、こまめに触れています。

 

 

 

なんか「充電」される感じがするので(笑)

 

 

 

カップルの皆さん、

ダンナさん(彼氏)は、

あなたにとって、どんな存在ですか?爆笑