以前に書いたこちらのブログ


   自粛期間中のオンラインでの授業は真面目にやっていた長男くん。

 

 

平常の授業に戻ってから、出していない提出物が結構あったことがプリント整理により

発覚しましたびっくり

 

 

 で、先日2学期の中間試験がありまして、、、

 

 

試験前はいつもよりは勉強していたものの、普段の勉強量が少なかったせいでしょうか

 

 

やっぱり以前より下がってしまったアセアセ教科が2-3ありましたショボーン

 

 

 少し前から、あまり強く親が言ってしまうと、反抗的になってしまうので

 

 

あまりこちらが「勉強して!」というのはダメなんですよねショボーン

 

 

 かといって、まだ中学生で、完全に放置して欲しいわけでもない感じ。。。

 

 

 普段は、まだまだ子供っぽい所もあって、私や主人とも普通に仲良く話します。

 

 

学校のことをあまり聞かれるのは、面倒くさいキョロキョロみたいなんですがアセアセ

(あまり話したがらない)

 

 

自分が面白いと思った事や、興味のあることは話してきますニコニコ

 

 

 勉強について、うるさく言うのはNGなので、

 

 

とりあえずプリント整理は今までよりマメに手伝おうかなと思いましたニコニコ

 

 

さりげなく現状が把握できるし。

 

 

あまり勉強自体には介入したくないので、、、様子を見ながら考えます。

(必要な感じになったら介入すると思います。)

 

 

 うちの長男君は、元々、とても素直で、多分育てやすい男の子です照れ

 

 

中学受験の時は、親も初めてで要領が分からず、週末にスポーツもあって

 

 

時間がない状況だったので、親主導で勉強を進めました。

 

 

 だから、今、中学生になって、

「自分で計画的に、主体的に勉強する」

ことを本人も学んでいる所なんですよね、、。

 

 

親である私も、それを

「見守りながら、待つ力」乙女のトキメキ

(私は待つの苦手なんですショボーン

 

 

を学び、育てなくては。。。

 

 

「頑張れ!」と自分にエールを送る気持ち。

親として成長して行くんだよ~パー