私は教育の専門家ではないので、自分の子育てを通した経験を書かせて頂きますねニコニコ

 

 

長男くんの中学受験の時は、我が家は小4から学校見学(文化祭)など行き始めました。

 

 

でも、文化祭の日程が重なっている学校も結構あるので、一つ一つじっくり見たい方は

 

 

低学年から行くのも良いですよねウインク

 

 

 受験できる日程は限られているので

 

 

1月校(1-2校。我が家は1校にしました)

 

2月1日午前1校

2月2日午前1校

2月3日午前1校

2月4日午前1校

 

くらいで考えていました。

 

 

で、学校見学していく中で、

1日が第1希望で、2日に絶対受かる学校で、、3日は第2希望で、、みたいに考えて

 

 

いきました照れ

 

 

2日は、家から通える学校2つの中で少し迷ったけど、我が家は後の学校はすんなり決まりました。

 

 

午後受験(4教科)は、体力的に大変そうだったしアセアセ

 

 

我が家の近くで行きたい学校もなかったので、考えていませんでした。

 

 

候補に考えていた学校は、5年生までの間に学校見学、学校説明会とも1回は行っていました。

 

 

6年生は日曜特訓で、忙しいと聞いていたしキョロキョロ

 

 

 

しかし!6年生になった年に想定外のことが起こるのですびっくり

 

 

長男君の受験する年から、1日の午後に

算数1教科入試を新しく始める

学校があったのです!!

 

 

それらの学校は、家から通える範囲にあるのですが、限られた受験日程の中では受けないと思っていたので、

 

 

我が家は文化祭も学校見学も全く行っていませんでした。(我が家以外にも、そういう方いました。)

 

 

2日に確実に入れる学校を受験する予定だったし、初年度で様子が分かりにくいのもあり、迷いました。

 

 

でも受験するチャンスが増える

(算数1教科なら体力的にも大丈夫そうだし)

と考えて、前向きに検討することにしました。

 

 

ただ、、、文化祭の時は、

本人は土日とも塾で忙しかったので、

 

私と下の子二人で、その学校に行くことに。

結構生徒さん達が親切で楽しめましたルンルン

 

 

学校説明会も私と主人で行って、良さそうだったので、1日午後も受験することにしましたニコニコ

 

 

でも本人は見に行く機会がほとんどないまま、、、

本番だったのです。

(1回校舎の外から見たかな)

 

 

 

というわけで、、、

 

 

学校見学は幅広く!という理由は、

試験日程に変更があって、

受けられる学校数が増えるかもしれないから!でした爆笑