公文の算数をされている方や、これから
検討したいなあと興味のある方も多いかと思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
私の子育てを通した経験を書かせて頂きますね![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
我が家では、次男君と末っ子が、公文の算数をやっています。
(次男くんは塾に入る時に辞めました。)
次男君は開始したのが、1年生の2学期でした。
なので、大体そこまで先取りには、ならなくて
学校より、1学期分くらい?進んでいるくらいの進度でした![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
公文の効果を十分に出すには
「どれくらい先取りするのが理想?
そのためには、いつから始めるのか良いのか?」
と思われる方もいるかもしれません![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
確かに、本来の学年より2-3年、いや、もっと進んでいる方もいて、
能力のある方は、どんどん進めるのが良いのだと思います。
でも、本来の学年より1年以上進んでいるんだけど、、、
前の部分を忘れてしまった![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
という話も聞いたことがあるので、先取りの進度には、こだわらず
「じっくり基礎を固める」のが良いと思います。
(もちろん公文の先生が様子をみて、教材を進めて下さいます。)![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
我が家は、少し進んでいる程度でしたが、やっていて本当に良かったです![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
まずは、「かけ算九九」の時、そう思いました。
「かけ算九九」って、学校で覚えて、出来た人から先生にテストを受けて合格を
もらったりしますよね。
なかなか出来ないと、子供も焦ってしまう![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
他のお子さんも公文や家庭学習で、元々覚えている方も結構いるんですよね。
我が家も公文で、元々覚えていて、スムーズに終えられたので良かったです![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/029.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/029.png)
ちなみに、、、長男くんは公文はやっていませんでしたが、小4で塾に入って計算練習を
頑張ったし、算数は比較的得意教科でした。
なので、必ずしも公文などが必要という訳ではないと思います。
ただ、どちらかというと、お子さんが「算数得意でないかも、、」と思う感じだったら、
少し先取りするだけでも、公文は効果あると思います![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)