内科、外科、、、色んな診療科があるけど、各科の医師の性格の傾向はあるのか?

 

 

今日は書いてみようかと思いますニコニコ

 

 

あくまで、私の主観で書いているので、

気を悪くされた医療関係者の方がいましたら、すみません!

(最初に謝っておきますニコニコ

 

 

まず

●心臓血管外科

やっぱり熱い想いをもった責任感の強い先生が多いんじゃないでしょうか。

まさに「命」に関わる手術を担当するし、手術も長時間、体力もかなり必要です真顔

 

●一般外科

腹部等の手術を行います。色んな先生がいますが、やっぱり責任感の強い先生が多いと思います。

私の先輩の女医さんで外科に行った方は、休日であっても自分の担当した手術の患者さんの様子は

必ず自分で見に行ったり、しっかりフォローされていました。

 

●整形外科

スポーツ好きで、体育会系のノリの明るい先生が多い印象です。ある程度、訓練を積んだ後は、「肩」とか「脊椎」とか

特定の部位のプロフェッショナルになる先生もいます。

 

●小児科

男性の先生は、優しくて「いい人」って感じの先生が多かったです。女性の先生も優しい人は多いです。

私の知っている小児科の女医さんは可愛い人も多かったな。

でも当直など忙しく、体力もいるので、

「優しい」かつ「タフ」なんだと思います。

 

●内科

やっぱり色んな人がいますが、

全体的に真面目な人が多いです。

内科の中でも、例えば神経内科は、頭が良くて、勉強好きな人の割合が高い印象です。

他にも内科の中の専門科によって、少し傾向があります。

 

 

●産婦人科

出産という生命のイベントを担当するので

人情味あふれる人が多い印象です。

お産に関わったり、手術もするので、女医さんだと「テキパキした」人が多かったです。

 

 

●眼科

女医さんも多いです。私の周囲では、

女性らしい女医さんが多い印象です。

ただ手術もあるので、手術のプロフェッショナル真顔という先生もいます。

 

 

 

 他にも皮膚科とか泌尿器科とか病理とか放射線科とか公衆衛生とか、、、色々ありますが、

 

 

医師の場合は、自分で診療科を選べるので、自分の性格にあった分野を選べるのは良い点だと思います爆笑

 

 

でも、今はオンラインで何でも仕事ができるし、

どの人も「自分にあった仕事」ができる時代ですね!キラキラ