わたくし、恋愛とか、結婚とか語れるタイプではないのですがアセアセ

 

 

 

女医など高学歴女子の結婚に興味がある方もいるかと思うので(娘さんをお持ちのお母様とか)

 

 

 

今日は私の周りの女医さん達を参考に

「女医の結婚」について書いてみますニコニコルンルン

 

 

 

 私自身は、医師になって4年目に結婚。旦那さんも医師で、同じ病院で働いていた事がありますニコニコ

 

 

 

女医の結婚よくあるパターン①って感じです。

 

 

 

 では、年齢ごとに考えていきます流れ星(私自身が40代前半なので、そこまでの分析になります)

 

 

 

⓪20代前半(医学生時代)

 私の同級生では、学生時代に結婚する人はほとんどいませんでした。全体では、少数いらっしゃいます。

医学部に学卒(他の大学卒業後に入学)で入って、年齢が上の方とかニコニコ

 

 

 

①20代後半(大学卒業後4.5年目くらい)~30歳前後

 私の周囲では、研修医の1年目に結婚した女医さんはいませんでしたが、2年目くらいから

チラホラ。

3年目、4年目とまあまあ増えました。

この時代に結婚した人は、医師同士が多かった気がします。

大学時代~研修医~その次に行った病院あたりで知り合ったパターンをよく見ましたキョロキョロ

 

 

でも医師以外の人ももちろんいて、高校時代の同級生とか先輩等と、ずっと付き合っていて

結婚する人もいました。相手の職業は大手企業や公務員など様々です。

 

 

 

②30歳~40代前半

 この年代では医師同士の事もありますが、それよりも医師以外の職業の方と結婚している女医さんが多かった印象です。

出会いは、友達の紹介とか趣味(ゲームとか)、習い事(テニスとか)で知り合ったパターンを聞きました。

相手の職業は、大手銀行、商社、公務員

弁護士などなど多岐にわたります爆笑

 

 

 

 

 

 女医の結婚相手は、ほんと様々な職業の人がいますが、

 

 

 

 

どの職業の人と結婚しても

良い点がありますウインク

 

 

 

医師同士であれば

仕事の話が通じる

専門が違えば相談できる!など

 

 

 

医師以外であれば

違う分野に詳しいので心強い

もし相手が公務員など定時で仕事が終われる方なら子どものお迎えを頼める!!など

 

 

 

 

私の友達女医さんの話を聞いていると、

 

 

 

全ての結婚がベストだなあ虹キラキラ

 

 

 

といつも思いますおねがい