医学部に行くには、お金がかかる?って

 

 

 

思っている方も多いかと思います。

 

 

 

 実際、私立の医学部は学費が高い所も多いけど、最近は一部の私立大学では成績が良ければ

 

 

 

特待生制度などもあるようですね。ニコニコ

 

 

 

 国立大学でも家庭の経済状況が厳しい場合は、入学後に「授業料免除」の制度があると思います。

(これは、授業料が支払えない状況である事を証明する書類が色々と必要だと思います。

気になる方は、各大学に問い合わせてみて下さいね。)

 

 

 

 我が家は、私が高校生の途中から大学生まで、かなり経済状況が厳しい感じでしたショボーン

 

 

 

なので、大学時代は親から、ほとんど「おこずかい」のようなお金はもらいませんでした。

 

 

 

医学生なので、「医学書」(結構高め)とか部活の活動費(合宿代)など

 

 

 

色々お金が必要でしたが、「日本育英会」(今は日本学生支援機構)で奨学金をもらい(働いて数年で全部返しましたウインク

 

 

 

また自分でアルバイト(家庭教師、塾講師、マクドナルドなどをすることで、無事に学生生活を過ごす事が出来ましたニコニコラブラブ

アルバイトに部活に勉強に、忙しい日々でしたが、若かったので、体力もあり、

本当に楽しい学生生活でしたおねがい

 

 

 

 

 

 もし、「医学部に行きたいんだけど、家にお金がないからな」と思っている人がいたら

 

 

 

 

 

「お金が無い」という理由で、医学部進学を諦めて欲しくないなと思います流れ星

 

 

 

 

上に書いたように、特待生制度のある学校もあるし、探せば道はあると思うから真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 昔は、私は「資格」とったり、「手に職をつける」事が経済的に安定するので良いと思っていたのですが、

 

 

 

ブログを書き始めて、他の人のブログもよく読むようになったら、

 

 

 

今って、「自由」に「色々な仕事」が出来る時代なんだなあびっくりと驚きました。

 

 

 

だから「学歴」をつけるために「大学」に行くのって、あまり意味ないなと今は特に思います。

 

 

 

 

でも、「夢が医師になること」という人がいたら、現状では医学部に行く事が必要なので

 

 

 

 

夢を叶えるためにキラキラ

医学部受験を頑張って欲しいと思いますおねがい