小学校高学年~中学生時代は、文章を書く事が好きで、作家になりたいなあ照れと思っていました。

 

 

 

 

でも高校生になると演劇に夢中ラブになり、本を読んだり、文章を書く事はあまりなくなりました。(脚本は読んでたけど)

 

 

 

 

高校生になり、本格的に医師を目指すようになって、医師になってからも頑張って真顔仕事をしてきました。

 

 

 

 

 作家になりたかった事など、すっかり忘れていました。

 

 

 

 

30歳で第1子を出産したので、それからは、仕事と子育てとで忙しい毎日。

 

 

 

 

 私の場合、大きく分類して、並行して抱えられる事は3つくらいまで。

 

 

 

 

2019年度は、いつもの仕事と子育てと、3つ目に子供の幼稚園の委員をやっていました。

 

 

 

 

私のキャパいっぱい!!でした。

 

 

 

 

 2019年のある時、長男の学校で、親に仕事の内容や仕事で困った事について聞くようなアンケートがあり

 

 

 

 

そのアンケートの最後に、「中学生の時になりたかった職業は何でしたか?」という質問がついていました。

 

 

 

 

 それを読んだ時、自分が中学生時代は作家になりたかった事を思い出しましたびっくり

 

 

 

 

 

 2020年に入って少したった頃、ある出版社で「絵本を出版する企画」を募集しているのを目にしました。

 

 

 

 

その時はスルーしました。

 

 

 

 

作家には、なりたかったけど絵本作家になりたかった訳ではないし、その時は3つの事を抱えていて、

 

 

 

キャパいっぱいだったのです。

 

 

 

 

 ところが、新型コロナの感染が拡大し始め、自粛期間が始まってしまった時、

 

 

 

 

残念だったけど、幼稚園の委員会活動も急に終了してしまいました。

 

 

 

 

 すると、3つ目に抱えていたことがなくなったので、急にキャパに余裕が生まれました。

 

 

 

 

2020年3月に入ったころです。出版社の絵本企画の事を思い出しました。

 

 

 

 

「応募してみようかな」と思いました。

 

 

 

 

その企画では、文だけの人(絵は出版社の方で絵を描ける人を探してくれる)

、絵だけの人、絵と文両方できる人、いずれも応募可で

 

 

 

 

 私は絵は描けないので、文だけで、応募しました。

 

 

 

 

素人が絵本を出せる訳で、当然プロデュース費用もある程度かかる内容でした。

 

 

 

 

でも私は「自分が納得のいく、あらすじが考えられたら、正式に契約しよう」と思いました。

 

 

 

 

3月の1か月間、色んなあらすじを考えました。

 

 

 

 

 やっと「これだったら、費用を出しても出版したいな」と思えるあらすじが出来たので、

 

 

 

 

3月末に正式に申し込みました。

 

 

 

 

 絵は、出版社に絵が描ける人を探してもらう事も出来たけど

 

 

 

 

中学時代の同級生で仲の良い、絵の上手な子に頼む事にしました流れ星

 

 

 

 

 こうして、2020年の4月ごろから、友達との絵本作りがスタートしましたおねがい