先日、仕事関係で、ちょっとした指摘を2つ受けましたキョロキョロ(ミスという程ではない)

 

 

1つは、ほんの少し私を批判するニュアンス。

 

 

で、以前の私なら、「失敗しちゃった」「デキない人だと思われた」「ダメな人だと思われた」

とか考えて、じんわり自分を責めてしまう事が多かったのです。

 

 

で、「もっと頑張らなくちゃなあ」とか 「もっとしっかりしなきゃなあ」とか思う。

 

 

 でも今回は、

 

 

 

「そっか」

 

 

って思っただけで、自分を責めなかったのです。

 

 

 

それに気づいた時、「自分を責めてない~」おねがいキラキラって、静かな喜びが、私の胸に湧きあがりました。

 

 

 

 きっと「ありのままの自分」を受け入れられてきているからだ、とか

 

 

 

「ダメな自分」でも良いって思えてるからだ、とか思って

 

 

 

このブログでも、自分を責めなくなるのに役立ったと思われる、ブログとか本とか、人間心理学の勉強について

 

 

書こう!と思っていました。

 

 

 

 

でも

 

 

 

でも

 

 

 

その日の夕方、家事をしている時に、私、無意識に

 

 

私を少し批判するニュアンスだった人を、心の中で悪く言ってた~ゲローゲローゲロー

 

 

 

 その事に気づいて、私もまだまだだなあショボーンと思いました。

 

 

 

自分を責めてしまう人って、例えば何かを批判された時に

 

 

 

批判された「行動」と「自分」を一緒にしているって言いますよね。

 

 

 

批判されたのは、自分がした「行動」なのに、それを「自分自分の価値」と混同してしまうというか。

 

 

 

 その2つを切り離して考えられれば、「行動」について、振り返ってみて、だめなら、その「行動」を改善すれば

 

 

良いだけで。

 

 

 

 批判された「行動」と「自分自身の価値」をちゃんと別に考えられれば、

 

 

 

批判した相手を悪く思う事もないですよねウインク

 

 

 

 

  タイトルで、自分責めをしなくなる方法なんって書いちゃったけど、、

 

 

 

 

私自身もまだ旅の途中でした真顔キラキラ