前回、ご紹介した本田健さんの「happy money」で

 

 

 

~私たちがこれまで受け入れてきたお金のついての考え方のほとんどは、両親や祖父母からの影響を受けたもの~

 

とありました。

 

 

私達が、あまり意識せずに「自分の考え」って思ってるものは、かなり両親や、周りの環境からの影響をうけているの

 

だと思います(^^♪

 

「お金」についての考え以外にも、

 

「仕事」についての考え

 

「結婚生活」についての考え

 

など。

 

 

私の場合、仕事についての考えは母からの影響を受けています。

 

 

私の母は、銀行や一般企業に勤めていましたが、私の弟を出産後は専業主婦でした。

 

 

母は、自分が専業主婦になってしまったからこそ、私には

 

 

「手に職をつけたり、資格をとった方が良いよ。その方が、いったん仕事を辞めても再就職しやすいし

 

 

女性でも安定した収入が得やすい」と言っていました。

 

 

 決して強制されることは、なかったけれど

 

 

私は素直に「手に職をつけたり、資格をとった方がよい」という職業観を持ちました。

 

 

高校時代の同級生女子も同じような考えの人が多くて、進路を選ぶ際にも疑問に思いませんでした。

 

 

実際、そういう進路に進んで、

 

 

今は安定した生活が出来ています。

 

 

私の実家は、色々あって、、、決して裕福ではない時もあったので、、

 

 

母の示してくれた「仕事についての考え」

 

 

(ある意味)「正解」だったのだと思うし、私を「今の幸せ」に連れてきてくれたことに感謝しています(^^♪

 

 

でも、色んな人の本やブログを読んだり、世間を見回してみれば、

 

 

「正解」って一つじゃないんだなあと思います。

 

 

大昔なら、自分の親や、すぐ近くの人の「考え方」にしか、触れる事は出来なかったのに、

 

 

今は無数の「考え方」に触れられる時代なんですよね。

 

 

 

 

 お金や仕事以外にも

 

「自分の」って思いこんでいる「考え」

 

 

過去親や環境からの影響を確認して

 

 

やっぱり「良いな」って思うものは残して

 

 

なんか「違うな」って思ったものは、

 

 

より「しっくりくる」考えに変更して、

 

 

本当の「自分の」考えを作っていきたいですよね♪