新しい事を始める時に、

 

 

今やっている勉強をどうするのか

 

 

今やっている仕事をどうするのか

 

 

家事、育児との時間配分をどうするのか

 

 

みたいな事を悩む方もいるかと思います。

 

 

 

先日読んだ「サードドア」でも、その事について書いてありました。

 

 

著者のアレックス・バナヤンは、大学生。

 

 

著名人が「成功への一歩」をどうやって、踏み出したのかをインタビューすることをミッションとしています。

 

 

でもその道は険しく、時間もかかります。大学の勉強もすごく大変だし。

 

 

それで、アレックスは、大学3年生になる時に「大学を中退するか」悩みます。

 

 

 著名なビル・ゲイツやマーク・ザッカ-バーグも大学を中退していた事にも影響を受けています。

 

 

でも彼のメンターの一人のエリオットに相談すると「彼らもお前が思っているようには中退していない」と言われます。

 

 

そこで、もう一度。、アレックスは彼らについて調べると、、、

 

 

 ザッカ-バーグは。大学生の時にフェイスブックに関わっていましたが、フェイスブックのユーザーが20万人に達した時も

 

(フェイスブックの)将来に不安を持っていました。

 

 

ザッカ-バーグも3年生に進級する時に、自分では進級するつもりだったのですが、フェイスブックの仕事のために

 

 

共同創業者に一緒に休学しようと誘われて、休学を決めます。

 

 

 ビル・ゲイツも、マイクロソフトでフルタイムで働くために、大学3年生の時に1学期だけ、休学して、

 

 

そして会社が十分にうまくいかず、まだ期が熟していないときに、大学に戻り

 

 

翌年になって、ゲイツはマイクロソフトの成長を見ながら、もう1学期休学し、それからもう1学期休学しています。

 

 

 

 映画や見出しでは、物事を白黒はっきりさせて描くことが多いですよね。

 

 

 

なので、アレックスも、ザッカ-バーグやゲイツみたいな偉大な人は「スパっ」と大学を中退したイメージだったんですね。

 

 

 

でも実際はそんなことなくて、グレーな時期がある。

 

 

 

偉大な人でも、何か(仕事や学校)を辞めるというような大きな決断は、

 

 

 

慎重に行っているんですね。 グレーが続いて、いつか機が熟したときに決断しているのだと思います。

 

 

そこでアレックスもいきなり大学を退学するのではなく、1学期休学することに決めます。

 

 

 

 私たちも何か新しい事を始める時は、とりあえずやってみて、

 

 

今までやっていることについても並行して、

(時にはモヤモヤすることも、

なんか自分が中途半端な気がすることも

あるかもしれないけど)

 

 

グレーな時期をも楽しんでいく

 

 

 

と良いのかもしれません(^^♪