この本の目次を、ご紹介します。



 

第1章 まずは、「できないかもしれない」の思い込みをぶちこわす

 

第2章 次に「大きな力」に助けてもらう

 

第3章 そろそろ、まわりからの「やめたほうがいい」を投げ捨てる

 

第4章 いよいよ、あなたの中の才能を引き出そう

 

第5章 今度は、あなたが世界を元気にする番だ!

 

それぞれの章に10数個のプロジェクトがあり、全部で52個のプロジェクトが出ています。

それらを1週間に1プロジェクトずつ行う事を勧めてくれています。

どれも自分の創造性を高める手助けをしてくれるプロジェクトです。

 

各週の課題には、例えば

 

「アートの名札を作る」

「映画のワンシーンを考えて脚本を書く」

「とんでもないコスチュームを着る」

「コントを考える」

「ダンスの振り付けをする」など多種多様な分野が出ています。

 

また課題の他に(心の筋肉を動かすエクササイズ)

という、課題ほどではないけど、ちょっとした刺激になることが

各週ごとにのっています。

 

例えば〇新しいスープのレシピを考える

〇人気ロックバンドの名前を考える。

〇すべての指に違う色のマニュキュアを塗る

など、など。

 

この本は、最後まで読むと全部で52週のプロジェクトがあるのですが、

 

個人的には全部読まなくても、途中でいったん止めても良いと思います。

 

最初の何章かを読めば、多分、心の中の

 

「突拍子もない私」がよみがえってくると思うので、

 

あとは本を置いて、とにかく、自分の心のままに

 

「やりたいこと」をやってみて下さい。

 

この本は、そのきっかけをくれます(^^♪


もし、今やりたいことが、分からない人は

小学校高学年〜中学生時代に好きだったこと、

やってて楽しかった事に取り組んでみるのが

良いのかなあと思います。