WPW症候群。

の、疑い。

疑いだから…確定じゃない。

きっと‥違うって言われる。


でも先生から説明を受けた。説明は案外軽い感じで、深刻そうな感じではなかった。

そう話してくれたのか。本当にそんなに深刻でないのか…とりあえず、頭真っ白になりながらなんとか聞いた。

1番元気で健康だった。

動く事が大好き運動大好き。心臓が…なんて考えてもなった。1番若い時に産んだ、1番大きくて1番健康な子。

1番何もないと思ってた。

学校にもう一度送り、家に帰って先生からもらった説明文をもう一度読みながら、検索魔になった。

色々読んだ。納得できたような…出来ないような…理解出来たような…出来ないような…

そこには、千人に一人から数人いるかいないか。

突然死、難病指定。など色々出てきてしまった。

調べすぎると不安になる。でも少しでも安心したい。大した事ないって。大丈夫だって。


先生からも説明を受けた通り、特別今の所生活に制限はない、運動も今まで通りやって平気。と聞いて一安心。致命的な事になる事も基本的にはない。

ただ、合併症などの可能性ありなど…

でも、何も起きない可能性もあり。無症状で終わる人もいる。

ただ、子供が病気とわかって不安にならない親なんていない。ショックを受けない親なんていない。

世の中には、難病と言われる子。幼くして命を落とす子。もっともっと辛い病、大変な病、治療法がない、治らない病を抱えて生きてる人はたくさんいる。その人達に比べれば…

でも、誰しも思うであろう‥なんでうちの子が?

ミニバスでも◯◯は本当に元気だよ!とコーチから言われるほど。ただ1人、人数の足らないチームで4クウォーター全て出る。1時間走り切る。

3ピリ走り抜け。4ピリで、コーチに◯◯行ける?と聞かれ、行けます!と答える娘。

それが真夏のサウナのような体育館の中でも、体調不良者が続出してしまうような過酷な場所でも、娘はひたすら元気に走り回ってた。

そんな子が?何かの間違いじゃ?

でも生まれつきと言われた。気が付かなかった。

何がいけなかった?何が悪かった?

パチンコ屋なんて空気の悪い所で働いたから?

昼夜逆転のような生活をしてたから?

外食ばかりだったから?

タバコ吸ったから?

お酒飲んだから?

そもそも本当に生まれつきなの?

私の育て方が悪かったから?

熱が出ても、薬飲ませなかったから?

自力で治して、免疫強くさせたい。

何が起こるかわからない世の中で、自分の身体一つで生きていける子になってほしい。

災害が起きて避難なんてしたら病気はすぐ回る。

免疫が弱ければ負ける。

薬が手に入らなければ負ける。

強い子に育ってほしい。

病気に負けないでほしい。

体が弱くて苦しむなんてさせたくない。

薬には頼らない。

薬飲まなくても治せる体でいてほしい。

全て間違いだったんじゃないか。

もちろん、薬とはうまく付き合うもので、必要であれば飲ませることもあったし、薬を否定するわけじゃない。

それがいけなかった?私の自己満だった?

先週学校に行けなかった息子の事、娘の病気。

色んな事が一気に頭を駆け巡って、1人声をあげて泣いた。

その日は何をしたかあまり覚えてない。ただただ涙堪えるのに必死だった。

それから、何日かはふと気を抜くと涙が出てきて、末っ子が心配するから一生懸命笑った。


娘はあまり気にする様子もなく、ただ運動しても大丈夫なんでしょ?

バスケできるんでしょ?って感じで、変わらぬ生活をしてた。

私も今は落ち着いて、学校から手紙が行くのでとりあえず待っててくださいね。と先生に言われたので、お手紙待ち。

ふと、思い出したように不安になる事もあるけど、とりあえず今元気に学校に行けてるからまぁいいか。

そうそう…そうだった。

起きてもない未来を不安がるんじゃない。

きっと、大丈夫。


そんな日々ひたすら私に安らぎを与えてくれる末っ子ちゃん。

あぁ。産んでよかった笑